week 136

毎週火曜日に、前の週の活動をお伝えしています。

★☆★ 出来事 ★☆★
バーフバリ後編がとても良かった。話は割と荒唐無稽なのだけど、神話だと思うと全然許せる。それよりもエンタメとしての完成度が高くて熱い。ハイテンポが合う方におすすめ。芝居がかった台詞がいちいちカッコいいんだよなぁ, i.e., マヘンドラ・バーフバリ、ブラテカーリー!(オギャ―!)。

韓国の大法院判決以降、日本のメディアで韓国バッシングが過熱している件で、韓国に住んでいる自分はとりわけ悲しく感じているわけだけど、仲のいい韓国人の友人と日韓に横たわる問題について突っ込んで話す機会があってそれがなかなか貴重だった。普段から政治の話はすることがあっても、ここまで過敏な話はなかなかできない。

今般の大法院判決についてや、ICJの主権免除判決について(ドイツ対イタリア)、BTSのTシャツの問題、靖国参拝の問題、慰安婦問題についてもスマラン慰安所事件や、河野談話についてなど、日本人の友人同士でもあまり語らないレベルまで意見を述べ合った。

正直、平行線のところも多かったけど、お互いの受け入れられない箇所について、なぜ受け入れられないのかという点については理解し合えた気がする。国同士でも争点を明確化した上で、お互いが受け入れられない理由も明確化して、読めば相手への理解が深まるような文章を出せないものかな。僕らはどんなに突っ込んだ議論をしたとしても、明日もまた一緒に食事に行ったりボードゲームを楽しんだりできるのだから、日韓関係にもずいぶん希望があるなと思うのだけど。

★☆★ 食事 ★☆★
ベトナム料理のフランチャイズ『Emoi』ではじめた食べたバインセオ。最初食べ方が全然分からなくて苦労した、笑。
【photo】
week136-1