近況報告: week 13

【今週の目次】
1. STEMウォッチ 2. 近況報告

2. 近況報告
最近の活動をお伝えします。

★☆★ 6月27日(月) ★☆★
朝から本を読んだり、執筆をしたりして過ごす。

夜は、チャイナドレスのマネキンが出迎えてくれる『龍城』でジャージャー飯。韓国に来て2回食べたジャージャー麺の甘いジャージャーソースはイマイチに思えたのだけど、今日食べたのは美味しかった。卵の存在がポイントかもしれない。
【photo】
week13-1


★☆★ 6月28日(火) ★☆★
朝から時間をとって、視覚のレンダリングについて考える。少し気合いを入れて計算するだけの問題なのだが、時間がかかってしまう。

夜は、チメッ(チキンとビール)に行く(店名を記録しそびれた)。韓国でこの組み合わせは定番らしく、夏は冷たいビールを飲みに人が集まり、とても混むらしい。
【photo】
week13-2


★☆★ 6月29日(水) ★☆★
今朝は、フランス土産に頂いたKUSMI TEA DETOXを入れて、本を読んで過ごす。すっきりと飲みやすいので気分が良い。何を飲むかはとても重要だなぁ。
【photo】
week13-3

テンションが上がったので、またレンダリングの計算したり、3次元の場合を調べたり。


★☆★ 6月30日(木) ★☆★
今朝は論文の直しに取り組む。そして午後はまた読書。積ん読がたまってる。

夕食は、『ウォンジョ・タッカンマリ』にタッカンマリ(鶏の水炊き)を食べに行く。鍋の中身を食べた後、カルグクス(韓国式うどん)、ポックンパ(焼き飯)も。物理の話も聞けてなかなか楽しかった。
【photo】
week13-4


★☆★ 7月1日(金) ★☆★
今日も一日レンダリングについて調べたり、計算したり。

雨がひどいな、と思っていたら、オフィスで水漏れがあって大変だった。トイレも天井が落ちて水浸しになっていたし、階段にも雨漏りでバシャバシャ水が降っている。その他にもこの建物については、おいおい大丈夫かよ、と思うような危ない噂が色々と聞こえてくる。地震が起こったらきっと死ぬだろうな。


★☆★ 7月2日(土) ★☆★
今日は一日論文の直しに取り組む。

夜は、Skypeで打ち合わせ。僕が詰まって放置していた不等式の証明を、代わりにあっさり証明してくれた共同研究者には、相変わらず頭が下がる。長引いている仕事を早く終わらせたいので、来週は僕も論文に集中しよう。


★☆★ 7月3日(日) ★☆★
面白い夢を見たので、朝からそのアイデアを星新一風のショートショートに仕立てて、創作に理解のある友人に送ってみる。いつか機会があったら修正して晒そうかな。ほんの少しだけど、久しぶりに創作して楽しかった。

午後は、本を読んだり、執筆をして過ごす。


【今週の目次】
1. STEMウォッチ 2. 近況報告

投稿者: miurror

韓国高等科学院 (KIAS) 研究員 / 数理科学絡みで色々な研究をしています。最近は人工知能やバーチャルリアリティなどの情報技術を、数学的現象を観測する手段として用いることに関心があります。