week 124

毎週火曜日に、前の週の活動をお伝えしています。

★☆★ 出来事 ★☆★
友人宅に滞在して猫たちとNintendo Switchを預かる。せっかく預かったのでSwitchのゼルダをプレイして「始まりの大地」だけ回ってみたのだけど、この時点で面白すぎて危険だった。料理機能が良いなぁ。

芸術の殿堂(ソウル・アート・センター)へコンサートを聴きに行く。クラシック音楽は全然分からないけれど、ベートーヴェン尽くしなのが自分の好みにはドンピシャで良かった。交響曲6番(田園)の第3楽章以降の高まり方に、何がどうなっているのかさっぱり分からないけど感動してしまう。
【photo】
week124-1

そして、KIASにはミラー対称性の黎明期に活躍した物理学者たちが何名か集まっていた。ミラー対称性に直接関係する仕事からはしばらく離れていたのだけど、間を開けて勉強するとまた違った景色が見えてくるのが楽しい。本当によくこんな理論を作り上げたものだ。

というわけで存分に他人の作品に触発されたので、勇んでザッヘ(自分の原稿)へ帰る。

★☆★ 食事 ★☆★
今年新しくできた近所の定食屋『ドドゥリ』が気に入って週に2度も訪れてしまった。日本の食器を使っているし、やや日本の定食に近いものを感じる。メニューの数は少ないし早い時間に終わってしまうけれど、味付けが丁寧で今後も利用したいと思った。
【photo】
week124-2