week 122

毎週火曜日に、前の週の活動をお伝えしています。

★☆★ 出来事 ★☆★
先週に引き続き大阪で多面体の研究集会に参加。皆の話を聞いたことで、ずいぶんと刺激を受けて帰ってきた。今回自分は古い話をしたのだけど、久しぶりに振り返って分かったこともあって報告集の原稿を書くのが楽しくなってきた。

ところで休み時間の雑談で、面白いクイズを聞いたので紹介:

平面格子上どこかの点にロボットがいる。ロボットは一定の速度で動いていて、時刻が1進むたびに別のどこかの格子点を通過することが分かっている。あなたは各時刻に1つだけロボットを捕まえる罠をしかけることが出来る。罠は好きな格子点にしかけることができるが、一度しかけた罠は次の時刻には作動しなくなる。さて、有限の時間で見事ロボットを捕まえる方法を答えよ。

集会のあと京都にも立ち寄る。京大近くの好きだった紅茶屋さんが閉業していてとても残念だったのだけど、Facebookの情報を頼りに新しい住所を訪ねてみたところ、タイミングよく店主と再会できて茶葉を売って頂けた!これは本当に嬉しかった。

★☆★ 食事 ★☆★
祇園の『まる廣』にも再訪。期待に違わぬおいしさに感動する。お肉はもちろん、松茸やデザートの加納岩白桃も絶品だった。
【photo】
week122-1