近況報告: week 12

【今週の目次】
1. 近況報告

1. 近況報告
最近の活動をお伝えします。

★☆★ 6月20日(月) ★☆★
ブログで「STEMウォッチ」という隔週の新コーナーを始めるため、今日は重力波について調べたり、文章を書いたりしていた。

夜は『鳳雛チムタク』に再訪してチムタクを食べる。ここはやはり美味しい。お洒落な雰囲気で、若いお客さんも多い。
【photo】
week12-1


★☆★ 6月21日(火) ★☆★
今日は Wolfram言語のセミナーに参加したが、Mathematica(数式処理ソフト)のニューラルネットワーク・パッケージのデモを見せてもらい、大変感銘を受けた。やはりAIが数学や科学に対する破壊的技術になりそうなことは、ケアしている人はケアしているんだなぁ、という印象。

それから、また夜までかかって執筆。重力波が調べていて面白いので、つい時間をかけてしまった。


★☆★ 6月22日(水) ★☆★
『New Deli』に再訪してインドカレーを食べる。改めて、とても美味しい!そのあと、KIASに戻ってずっと議論していた。
【photo】
week12-2

夜、ブログのテーマに関係するphpを弄っていたら、ミスをしてWordPressのダッシュボード(管理画面)から弾かれてしまった。すると何故かFTPでもアクセス出来なくなって、手に負えない感じになってしまう。悔しいが今日のところは諦めて寝る。


★☆★ 6月23日(木) ★☆★
昨日のミスを修復しようと奮闘するも、FTPで繋げない理由がよく分からない。

夜は、またティールームで語る。今日のテーマの1つは、高等教育におけるイノベーションについてだった。実験設備を必要としない数学教育は、将来ほとんど完全にオンラインに移行するんじゃないか、という話。オンラインでも学位が取れるようになったら良いよなぁ。

ところで最近、ビットコインを仲介させれば、手数料を抑えた即日の海外送金が可能なことを知って、韓国で口座開設の手続きをしていた。この手続きには数日かかったが、ようやく今日、無事に日本へ送金出来た。Brexitの国民投票を前にして、ビットコインも激しく変動している。


★☆★ 6月24日(金) ★☆★
今日は本を読んで過ごす。

数週間KIASに滞在していた研究者の友人が来週帰ってしまうので、最後に飲みに行こうとなった。まず、『新村ソルロンタン』で沸騰しながら出てきたソルロンタン(牛骨スープ)を食べる。そのあと、『monk』に行き、ビールで乾杯。
【photo】
week12-3

帰ってからまたブログの修復を試みたが、結局FTPで接続出来ない理由は分からなかった。その他の方法で何だかんだ試行錯誤して、朝方にようやく修復。長かった。


★☆★ 6月25日(土) ★☆★
今日は一日論文の修正をしていた。

夜はSkypeで打ち合わせ。


★☆★ 6月26日(日) ★☆★
今日は南山韓屋村へ観光に行き、ベトナム料理店『HoaBinh』でフォーを食べる。そのあと、テコンドーの演武を観たが、これがかなり格好良かった。ミュージカル的な要素を取り入れたり、客いじりがあったりと工夫が見られ、非常に楽しめた。

それから、茶室で韓国の緑茶を頂く。韓服の素敵なお姉さんが点ててくれた。雨前茶、細雀茶、中雀茶などがある中で、中雀茶がお薦めなのだそう。実際、とても美味しかった。
【photo】
week12-4

夕方から明洞に行き、有名な『明洞餃子』でカルグクス(韓国式うどん)を食べる。明洞は日本人観光客がすごく多くて驚いた。
【photo】
week12-5

そして、帰ってからまた計算にハマって夜更かしをする。


【今週の目次】
1. 近況報告