week 111

毎週火曜日に、前の週の活動をお伝えしています。

★☆★ 出来事 ★☆★
ソウルでは一時雨が続いたかと思うと週末にかけてとても良い気候になった。ちょうど読んでいた本に関係するワークショップと連続セミナーが行われていたのでそれに参加したことでいくつか新たなモチベーションを得るなど。

ボードゲームクラブではスコットランドヤード、アウグストゥス、The Gameの3つを新たにプレイ。

スコットランドヤードでは逃げ回るミスターXをわずかな手がかりから24時間(24ターン)で追い詰めていく。手数制限付きの変則チェスで協力してチェックメイトを目指すみたいなゲーム。今回はさんざん話し合って囲い込んだつもりだったのに最後にまんまと逃げられてしまい悔しかった。
【photo】
week111-1

アウグストゥスはリソースを集める系のシンプルなボードゲーム。投資や見切りのタイミングは難しいけれど、袋からシンボルを引き当てていく動作も楽しくて好みのゲームであった。

The Gameはシンプルな協力型のカードゲームで七並べみたいな印象も受けるがさらに単純。昇順または降順で数字を出していくだけなのに、プラスマイナス10の数字は無条件に出せるというだけのルールが効いて面白くなっている。アイデアだなぁ。


★☆★ 食事 ★☆★
再訪した『The 進国』には複数人向けのメニューもあり24時間営業とは言っても侮れない。クッパを中心に気軽に一定のクオリティの韓国料理が食べられるお店のようだ。
【photo】
week111-2