week 104

毎週火曜日に、前の週の活動をお伝えしています。

★☆★ 出来事 ★☆★
恒例となった外国人研究者の交流企画で、仁寺洞の『ミュージアムキムチ間』を訪れる。皆でキムチ作りの講習を受けたり、韓服(ハンボク)を身に着けてはしゃいだり。同僚にはベジタリアンも多いのだけど、韓国は(日本もだが)ベジタリアンメニューが充実しているとは言えない状況なので、彼らはいつも食に困難を抱えることになる。その点キムチ作りはベジタリアンでも参加しやすく思いやりのある企画だった。
【photo】
week104-2

イースターの週末は『ソウルの森』でピクニック。ソウルではまだ桜がわずかに咲き始めたばかりで花見というには早すぎたが、イースター・エッグをぶつけ合う伝統的なゲームをしたり、かっこいい鹿を見たり、昆虫植物園で珍しい生き物と触れ合ったりした。

研究ではやや固いところにきて手あたり次第アタックしている感じ。1面ボスかもしれないけど肝心な疑問が解けていない。執筆しながら計算(手)&計算(機械)。テンソル計算ってのは組織だった何かがしょっちゅう創発するのでけしからんな。いちいち翻弄されるので法則めかすのも程々にしてほしい(>世界)。

★☆★ 食事 ★☆★
日本語の通じる弘大(ホンデ)の美容院に行ってみたら散髪中に美容師さんと話ができて空気感が全然違った(黙って切られるのは自分も相手もつまらない)。で、美容師さんに教えてもらった現地のパスタ屋さん『Primo Bacio Baci』に行けたのも良かった。アツアツのモツァレラで口のなか全部やけどしたけど美味しかった。
【photo】
week104-3