week 102

毎週火曜日に、前の週の活動をお伝えしています。

★☆★ 出来事 ★☆★
人が出払っているのを良いことに、ほとんどオフィスに泊まり込みで研究&プログラミング。大きな成果は出ないけど小さな成功体験に溢れた一週間だった。やっぱりたまに無理すると楽しいなぁ。今度は72時間耐久執筆パーティとかやりたい。

週末はクラブ活動で、ボードゲーム「7 Wonders」と「Scythe」をプレイ。

7 Wondersは言わずもがなの有名作品なのだけど、何気に初プレイだった。時間がかからないため人さえ集まれば気軽にプレイできる。プレイヤーは7つの謎と呼ばれる古代文明都市からそれぞれ1つの都市を担当し、交易を通じて文明を発展させていく。時代が進むごとに想像を超えてパワフル&リッチになっていくのが快感で、1度のプレイでも人気の理由を伺い知れた気がした。サイエンス(緑)最強。

Scytheはkickstarterで180万ドル以上を売り上げた重ゲー。はじめは複雑なルールが掴みきれずカオスだったけれど、慣れれば全てがシンプルに思えてくる良いシステムだ。大戦後の世界で覇権を争う5勢力が資源を集め、機械兵器を繰り出し領土を広げていく。世界観やキャラクターなど全てが美しく作り込まれていていて少年心をくすぐられる系の作品。公式にもアートギャラリーがある。
【photo】
week102-1


★☆★ 食事 ★☆★
激辛でおいしい「プルダックポックンミョン」は、“nuclear fire noodle challenge”などと言われて一部YouTuberの間でも流行った人気シリーズだ。コンビニでチーズ味のカップ(ちょっとレア)を見つけたので迷わず購入。お湯を切って激辛ソースと辛いチーズの粉に絡めて頂く。辛いけどウマい!個人的にはスタンダードよりチーズ味が好みだ。トレードマークの鳥のキャラクターはホチという。
【photo】
week102-3