week 10

★☆★ 6月6日(月) ★☆★
今日はまた大塚のラーメン屋『鳴龍』で醤油チャーシュー麺。やはり美味しい!
【photo】
week10-1

午後は、先生に会って最近の行動を説明する。助言を頂けて大変ありがたかった。

そのあと、以前はよく行ってた新宿の喫茶店『珈琲貴族』へ久しぶりに訪れて、本を読んだり、Skypeで話したり。

夜、『(サバと餃子の旨い店)九州熱中屋』でまた夢を語る。
【photo】
week10-2


★☆★ 6月7日(火) ★☆★
朝から駒場で2件打ち合わせ。「4次元積み木」に関して1つ宿題が出来た。

数理のコーヒータイムでは、友人にマリアージュフレールの「パリ-ギンザ」を薦められたが、これは確かに美味しい!

その後、もう1件数学の打ち合わせで、これはどちらかと言うとSkype通話を横で聞いてる感じ。

夜は、10年振りに再会した研究者の友人と、オープンしたばかりというお店『ビストロTERIYAKI秋葉原』に。さらに2軒ハシゴして深夜まで飲んだ。
【photo】
week10-3


★☆★ 6月8日(水) ★☆★
今日も朝から駒場で打ち合わせ。少しだけ進捗があって良かった。

午後はソウルに戻り、寝転んで本を読んでたらそのまま寝てしまっていた。


★☆★ 6月9日(木) ★☆★
今日は一日、本を読んで過ごす。

夕食は近所の焼肉屋『ソレカモメ』に再訪してカルメギサルセット。食事は日本も良いけど、韓国も良いなぁ。
【photo】
week10-4


★☆★ 6月10日(金) ★☆★
今日もまた、一日本を読んで過ごす。日本で調達した本がどれも面白くてつい読み耽ってしまう。

夕食は中華料理店『香格里拉』で麻婆豆腐ご飯。
【photo】
week10-5


★☆★ 6月11日(土) ★☆★
今日は、論文に手を加えたり、本を読んだり。

そして夜は、Skypeで打ち合わせ。また共同研究者の仕事っぷりに舌を巻いた。やっぱり新しい物の見方を提示するような研究が面白いなぁ。


★☆★ 6月12日(日) ★☆★
シーツ類を洗ったりして部屋を片付けたので、気持ちよく岩村紅茶のルンビニFBOPを入れて読書。最高だな。

昼食は『蓬坪蕎麦』に再訪して蕎麦ビビン麺。このお店、夏は重宝しそうだ。
【photo】
week10-6

夜は、また焼肉に(店名を記録しそびれた)。その後、ティールームで人工知能について議論した。振り返ってみると、今週は7日とも誰かとこれ系のことを語ってたな。
【photo】
week10-7

投稿者: miurror

韓国高等科学院 (KIAS) 研究員 / 数理科学絡みで色々な研究をしています。最近は人工知能やバーチャルリアリティなどの情報技術を、数学的現象を観測する手段として用いることに関心があります。