week 1

★☆★ 4月4日(月) ★☆★
朝は公式ホームページ用の写真撮影の後、ウリィ銀行に口座開設の申請。KIASの建物の中に銀行の窓口がある。

午後には事務の方に運転してもらい、出入国管理事務所へ外国人登録の申請をしに行く。この申請、移動も含めて数時間かかったが、本人が同行するのは殆ど指紋を撮影するためだけ。うーん、無駄だなぁ。

しかし、この申請に同行した物理学者と仲良くなれたのはラッキーだった。彼もKIASに来て日が浅いと言うので、一緒に回基駅付近のスーパーやダイソーに買い物にいく。

夜は、『柳民家』でタッカルビ。ライスやキムチはサイドメニュー扱いで追加注文が必要なシステム。チェーン店だが、結構おいしかった。
【photo】
week1-1
week1-2

この時、話していて「ゲージ・重力対応」に興味がわいたので、概説記事を漁りながら妄想を膨らませつつ寝る。


★☆★ 4月5日(火) ★☆★
朝、ウリィ銀行の通帳をもらってからオフィスへ行く。本を読んだり、研究の計画を練ったり。

昼食後、試みにGmarketで物干しラックを注文してみた。韓国ではamazonが使えないのでECは面倒だと聞いていたが、Gmarketには英語のメニューがあるし、日本のクレジットカードも使えたので意外と簡単だった。

その後ようやくKIASのメールが使えるようになったので、とりあえずGmailをクライアントに設定したら便利になった。

夕食は1人でも入りやすい『キム先生』で鉄板豚肉丼。ここは手軽でいいな。
【photo】
week1-3

ところで今日、Google翻訳のスマートフォンアプリが異常に便利なことを知った。訳したい文章を撮影してなぞるだけ。こういうの、もっと前から欲しかった!


★☆★ 4月6日(水) ★☆★
今日は、近所にある韓国語の語学学校(慶熙大と高麗大がある)を調べてみたが、夜間はやっておらず、オンラインだけの受講も出来ないらしい。なので通うのは断念して韓国語は当面独学することにした。

今はseemile.comなど、良質な授業を公開しているサイトもあるのでそれで十分かもしれない。

夜、VR関係の技術者と話す機会があって話が弾んだ。やっぱりVRは今後ますます面白いことになりそうだ。

僕も4次元積み木をVRで実現してみたいという夢があるが、『ミエガクレ』(miegakure.com)という似たようなコンセプトのゲームがあることを知った。これは製品版が楽しみ。


★☆★ 4月7日(木) ★☆★
昼頃起きてミーティング。『Pho36st』でフォーを頂いた。ここも手軽で間違いのない感じのチェーン店。
【photo】
week1-4

そのあと、慶熙大学とソウル慶煕小学校の脇を通りKAISTに入るという裏道を教わり、満開の桜を見ながら歩いた。

午後は、支給されたPCのトラブルを解決したり、プリンタの設定をしたり。

夜は『あびこカレー』でカツカレー定食。日本人にとっては多分普通のカレーという感じ。福神漬けとキムチが付く。
【photo】
week1-5
week1-6

帰ってから、ホームページ作成にハマって夜更かしした。


★☆★ 4月8日(金) ★☆★
ランチミーティングでインド料理店の『New Deli』に行く。カレーは旨いし、面白い人とたくさん知り合えて楽しい時間だった。
【photo】
week1-7
week1-8

午後は、KIASでAIとディープラーニングについての集会をやっていたので参加してみる。大盛況で部屋から人が溢れていたのには驚いた。技術的詳細は分からなかったけど、AIのある未来を色々と想像することが出来てなかなか有意義だった。

夜はバスに乗って上鳳駅へ行き、韓国料理店(店名を記録しそびれた)でビビンバを食べる。ここも結構おいしかったので、今度はスンドゥブを食べに来よう。
【photo】
week1-9

そのあと、ENTER6(ショッピングモール)で幾つか衣類や靴を購入して、22時過ぎに帰宅。夜食で辛ラーメンカップを食べてしまった。


★☆★ 4月9日(土) ★☆★
昼頃に起きて、書きかけの論文を弄る。とりあえず2つのTeXの文章を1つにまとめたいだけなのだが、なかなかコンパイルが通らず時間がかかりそうなので、ミルクティーを入れて気長に取り組むことにした。

茶葉は東京から持ってきたルピシアのディクサム・ブロークンで、これがとっても良い香り。

夕食は、『戦いの達人(싸움의고수の意訳)』で1人ポッサム(茹で豚)。カウンター席なので、1人で気楽に入れる。

メニュー表にあった「そして、達人は涙を流さない(그리고 고수는 눈물을 흘리지 않는다)」というキャッチコピーを発音してみて、謎に格好いいなと思った。メニュー表に書く意味は分からないが気合を感じる。
【photo】
week1-10

そのあと、Skypeでミーティング。たくさん宿題が出来た。


★☆★ 4月10日(日) ★☆★
早起きしたので、ホームページ(miurror.net)を仕上げて公開。

そして、しばらくまた新しい研究の計画を練っていたが、ぼやっとしている。うーん。

夕方から先週末は断念した清凉里へ。ここで簡単な地図を描いてみた。
【map】
week1-11

清凉里はまるでロッテ王国。まず、ロッテプラザとロッテデパートで買い物をする。そのあと、ロッテマート(大きなスーパー)に行きたかったが、ここは既に閉まっていた。残念。

でも、ロッテデパートの地下に行ったら、日本で見かけるのと変わらない規模のデパ地下があったので、無事日用品も買えた。

夕食はロッテシネマの脇にあった『宮仕えの農夫(농푸꼬지기の意訳)』で、プルコギ石焼きビビンバ。キムチも含めてかなり甘口。もっと辛い方が好きだな。
【photo】
week1-12
week1-13

運動靴とジャージを買ったので、早速KIASジムに行ってみる。これはKIASの地下にあるメンバー専用のトレーニングジムだ。結構機器が充実していて素晴らしい。とくに、ランニングマシンは最高。久しぶりに汗を流せたので気持ちよかった。
【photo】
week1-14

投稿者: miurror

韓国高等科学院 (KIAS) 研究員 / 数理科学絡みで色々な研究をしています。最近は人工知能やバーチャルリアリティなどの情報技術を、数学的現象を観測する手段として用いることに関心があります。