week 0

★☆★ 4月1日(金) ★☆★
少しでも荷物を減らそうと、早朝からせっせと蔵書の電子化に取り組む。スピードを上げたので、手先にずいぶんダメージを負った。無駄が多い作業だ。

8時ごろ改めて航空券の予約ページを開いたら、出発時刻が9時とあったので凍りつく。あろうことか、到着時刻(11:20)を出発時刻と勘違いしていたのだ。

すでに携帯を解約していたため、自宅と公衆電話との往復を繰り返して何とか次の便に振り替えてもらった。

羽田を発って15時前に金浦着。2年ぶりにKAISTの敷地に足を踏み入れた感動は大きい。

事務から一通りの説明を受けた後、オフィスメイトと挨拶を交わす。気さくそうな人でよかった。

その後、近々韓国を発つ友人に近辺を案内してもらい、便利なお店などを教わった。入居後は眠かったが、気合で荷ほどきを終わらせる。


★☆★ 4月2日(土) ★☆★
昼近くから、研究所の中や回基駅周辺までの街並みを散策。喫茶や飲食店が多く、これから発掘のし甲斐がありそうだ。

SKテレコムでプリペイドSIMカードを購入したのはいいのだが、何故かネットが繋がらず月曜日にもう一度行く羽目になった。

夜は『BLACK STONE』で1人焼肉。見た目は豪勢だが2人前でも何とか食べきれる量なので丁度良かった。うん、満足。
【photo】
week0-1
week0-2

帰宅後、APNの設定をしたら無事にネットに繋がったので月曜日は行かなくてもよくなった。海外でSIMを買う際にAPNの設定が必要なことは数年前にドイツで経験したはずなのに完全に忘れている。


★☆★ 4月3日(日) ★☆★
清凉里に行こうと思っていたが、あいにくの雨なので大人しくオフィスで宿題をやることにする。

宿題というのは主に研究計画登録と予算申請で、過去の書類からコピペすれば簡単なものだと聞いた。ただこれまでの研究の流れをぶった切るような変なテーマばかり妄想しているタイミングだったので手こずってしまった。

結局、最近考えていることには触れず、専門のミラー対称性についてだけ書いて終わらせた。今日はこれだけ。

投稿者: miurror

韓国高等科学院 (KIAS) 研究員 / 数理科学絡みで色々な研究をしています。最近は人工知能やバーチャルリアリティなどの情報技術を、数学的現象を観測する手段として用いることに関心があります。