プロフィール

こんにちは。私は韓国で研究をしている miurror といいます。Twitter アカウントも @miurror です。学生の頃から研究してきたミラー対称性(mirror symmetry)が ID の由来です。

ミラー対称性とはカラビ・ヤウ多様体という高次元の図形の間に見られる神秘的な数学的現象のひとつです。80年代に物理学者がその兆候を発見して以来、この現象を解明しようという試みは古い数学と新しい数学を結びつける一連の大きな数学的アイデアを生み出しました。世界中で多くの研究者がこのミラー対称性を研究していますが、今なお解明すべき謎がたくさん生まれ続けているたいへん肥沃な領域です。

私はさまざまな幸運からこのミラー対称性やそれに関連する数学の研究に携わることが出来ました。最近ではこのミラー対称性のような神秘的な数学的現象を、進歩する情報技術を用いてもっと直接観察したり分析したり出来ないかということに関心があり、その辺りのことにも手を広げました。

たとえば高次元空間で起きている現象を直接観察するための素朴な手段として「一般次元のカメラ」を研究したりしています(参照:代数ビジョン入門)。

私の経歴等は miurror.net に公開しています。