近況報告: week 43

毎週火曜日に、前の週の活動をお伝えしています。

★☆★ 1月23日(月) ★☆★
朝から数学の打ち合わせ。相変わらず共同研究者の仕事ぶりが素晴らしくて感動する。

午後は執筆をしたり、プログラミングをしたり。


★☆★ 1月24日(火) ★☆★
今日も朝から打ち合わせで、その後、少し研究を進める。

夜は夜更かしをして、友人と長電話。テンションが上がって色々語ってしまった。


★☆★ 1月25日(水) ★☆★
昼頃起きて、本を読んだり、技術ニュースを追いかけてみたり。

少しだけだが、ホームページで論文に関するエピソードを追加してみた。


★☆★ 1月26日(木) ★☆★
明日から旧正月で連休なので、東京に帰る。途中、金浦空港の韓食堂『Korean Bistro Haneulchan』で牛チャプチェ丼定食。
【photo】

東京の自宅にHoloLensが届いていたので、夜中には、友人とファミレスでホログラムの犬を動かしたりして遊んでみる。このデバイスは本当に未来を感じさせるもので、また一つ世界の見え方が変わった気がした。
【photo】



★☆★ 1月27日(金) ★☆★
午前中は、数学の打ち合わせ。

そして午後から、駒場で実験の打ち合わせ。最初の予備実験に向けてかなり具体的な話が出来て良かった。色々やれそうなことはあるが、まずはとにかく1要因実験用のタスクの実装を急ぎたい。


★☆★ 1月28日(土) ★☆★
今日はどこにも出かけず、今更ながら電脳コイルを一気見する(13話まで)。

間食に頂いたセレモア昭和のかりんとうや、柳月のバウムクーヘン三方六が美味しかった。
【photo】



★☆★ 1月29日(日) ★☆★
昨日に引き続き、電脳コイルを最終話(26話)まで観る。非常に面白かった上に、「現実世界の何が実質か」というVR特有の問題意識がしっかり組み込まれていて、必修アニメだと言われている意味がよく分かった。いやぁ名作だった。

そして夜は、『ニクアザブ 恵比寿店』に。これで全店舗制覇!今回も美味しかった。
【photo】


近況報告: week 42

毎週火曜日に、前の週の活動をお伝えしています。

★☆★ 1月16日(月) ★☆★
朝からSkype打ち合わせで、数学の研究。その後は主に本を読んで過ごす。

外が寒いこともあり、美味しい方の学食(4階)をよく利用するようになった。ここの定食は写真のような感じ。
【photo】



★☆★ 1月17日(火) ★☆★
午前中は数学の打ち合わせ。GitHubに課金して研究関連のファイルもなるべくプライベートリポジトリで管理することにした。コミット前のデータもクラウドでバックアップしながら作業したいので、Dropboxと組み合わせる。かなり便利になったぞ!

その後は、執筆をしながらまたUnityの当たり判定の色々を勉強。後半は久しぶりに4次元立体視の開発に戻っていたが、うーん、ややこしそうなバグがある。とりあえずIssueを立てて今日は終了(すっかりGitHub信者)。


★☆★ 1月18日(水) ★☆★
今日も午前中は打ち合わせのあと、しばらく研究。

午後はGitHubでOSSサーフィンをしていた。これは楽しい!そしてそのOSSの中に、昔流行った2048(没頭注意)というゲームを見つけて改めて遊んでみる。単純ながら良く出来たゲームだ。


★☆★ 1月19日(木) ★☆★
いつものように打ち合わせのあと、研究を進める。素朴な微分方程式の数値解が持つよく分からない(けれども美しく見える)振る舞いを観察して遊んでいるという段階。

mathematicaのファイルをGitで管理すると差分が見づらいので、肝心な部分はパッケージ化してテキストデータにする、というようなこともやってみた。mathematicaは「情報技術から数学へ」の成功例だと思うので、やはり使っていて学びがあるな。

夜は、新しく見つけたインドカレー屋の『ベナレス』でチキンカレーのセット。
【photo】


★☆★ 1月20日(金) ★☆★
朝、軽く打ち合わせたあと、また数学の研究にハマる(ちなみにこの日記でハマると言う時は全て没頭するという意味)。

午後は、Unityに戻って開発。

そして夜、今更ながら『GHOST IN THE SHELL / 攻殻機動隊』を初めて観て、感銘を受けた。まだ遠い先かもしれないが、この作品で語られていることの根幹は実現してもおかしくない気がする。電子ネットワークと融合しながら種を超越する未来、ぜひ目標にしたい。

ちなみに、今日は雪が積もっていて綺麗だった。
【photo】



★☆★ 1月21日(土) ★☆★
朝からKindle Unlimitedで借りていた本を消化したり、Oculus Mediumで3Dのお絵描きにハマったり。

Oculus Quillも良かったが、Oculus Mediumは一段と3Dモデリングに特化した使いやすいソフトなので、ぜひ中高生の美術の授業などで使ってみたら良いんじゃないかと思った。ハードウェアの価格がもう少し安くなればなぁ。



★☆★ 1月22日(日) ★☆★
天気が良かったので買い物に出たが、地面が凍っていたので転びそうで冷や冷やした。
主に日用品をたくさん買い込む。

帰ってからは研究したり、読書をしたりして過ごした。

近況報告: week 41

毎週火曜日に、前の週の活動をお伝えしています。

★☆★ 1月9日(月) ★☆★
今日も一日、Unityの開発に専念。夕方、とりあえず形になったのでOculus Touchを使ったサンプルプロジェクト(github.com/miurror/TouchSample)を公開してみた。しかし問題はこれと同じことをどのように4次元に実装するかだ。

夜は、『豊川うなぎ』に。チャプチェが美味しいお店は他のメニューも美味しい(経験則)。ちなみに、うなぎの食べ方は日本と少し違っていて、葱と一緒にサンチェに包んだりする。
【photo】

その後、久しぶりにジムで運動して帰った。

★☆★ 1月10日(火) ★☆★
せっかくサンプルプロジェクトを作ったので、勉強がてら何かしら記事にしようと思い、記事用に慣れない動画編集などもやってみた(音量注意)。何だかYoutubeチャンネルも緩く始まった感じなので、今後は動画もちょこちょこ上げていくことにしよう。
【movie】

夜は、『鍾路のり巻き』でキムパッ(のり巻き)とカルビマンドゥ(餃子)。
【photo】


★☆★ 1月11日(水) ★☆★
とりあえず、Oculus Touchを使ったプログラミングの情報をQiitaで連載することにした。
qiita.com/miurror/items/1ac315c1fbf44bf70a4e
技術寄りの内容なので非常にニッチだけど、もし興味のある方がいれば参考にしてほしい。今日は一日これを書いていた。

夜は、『麻浦炭火カルビ』で焼肉。
【photo】


★☆★ 1月12日(木) ★☆★
午前中はSkype打ち合わせが一件。その後、連載の続きを書くために色々勉強したり、開発を進めたりしていた。

夜は『五官ずし』のあと、ワッフルを食べながら、また人工知能について議論。
【photo】


★☆★ 1月13日(金) ★☆★
Skype打ち合わせのあとは、本を読んで過ごす。

夜は、ビジターの友人が滞在最終日だったので『New Delhi』で食事をして、ティールームで遅くまで雑談した。
【photo】


★☆★ 1月14日(土) ★☆★
今日は、物理学者から質問された計算が気になって、CUDAを使った並列計算を試していた。まだ全然使いこなせてはいないが、せっかくNVIDIAの比較的新しいGPUを積んでいるので、多少ともこういう使い方が出来るようになっておきたい、と思った。今日はこれだけ。

★☆★ 1月15日(日) ★☆★
引き続き、Qiitaの記事を書きながらUnityの勉強。当たり判定の処理が幾つもあって、違いがよく分かっていない。4次元積み木を作る上では肝心なところな気がするので、もう少し調べてみよう。

近況報告: week 40

毎週火曜日に、前の週の活動をお伝えしています。

★☆★ 1月2日(月) ★☆★
今日は一日、執筆をして過ごす。

お昼にはKIASの新年会。セレモニーの方は、「今年はチキンの年ですね~」などと言って互いに挨拶を交わすと、5分ほどですぐに終わった。その後、食堂に食事が用意されていて、餃子(マンドゥ)入り米粉スープや、デザートに配られた米粉饅頭など、普段からは考えられないほど趣向を凝らした料理が出て来て、非常に良かった。
【photo】



★☆★ 1月3日(火) ★☆★
今日もまた、一日執筆。

公開出来るかまだ分からないけど、今までの論文にまつわるエピソードをまとめてみると、なかなか楽しかった。今年はもっともっとアウトプットしていくぞ。


★☆★ 1月4日(水) ★☆★
今日は元旦から手がけていた、Oculus Touchを使った(とりあえず3Dの)サンプルプロジェクト(github.com/miurror/TouchSample)の開発を本格的にスタートする。ちょっと弄るとすぐに動くものが作れるから、やはりUnityは面白い。そしてSourceTreeを使うことでようやくGitにも慣れてきたぞ。


★☆★ 1月5日(木) ★☆★
今日も一日、Unityでの開発。

夜は、中華料理店『香格里拉(シャントラ)』に再訪して麻婆豆腐ご飯。
【photo】



★☆★ 1月6日(金) ★☆★
いったん3Dを中断して、Unity2Dのチュートリアル(github.com/unity3d-jp-tutorials/2d-shooting-game/wiki)を始めてみた。これが非常に良く出来ていてサクサク進められる。ドットインストール(dotinstall.com)のUnity入門やC#入門と合わせて、今日はとにかくUnityを勉強する一日だった。

夜は、回基のパジョン(チヂミ)通りにある『肉×肉 ユッケチジョン&パジョン』に再訪して、ユッケを食べる。何とおかわり自由。そのあと、ビジターの友人と遅くまで雑談していた。
【photo】



★☆★ 1月7日(土) ★☆★
昼頃起きて、引き続きチュートリアルを進める。C#の仕組みでよく分かっていない部分もあるが、ひとまずは完成。これまでサボっていたandroidビルドも、ようやく自分で出来るようになって感動した。(これは完全に日本で環境を整えてくれた友人のおかげだ。)
【movie】

そして夜は『ここがいいね』でカムジャタン(豚の背肉とジャガイモの煮込み料理)。
【photo】



★☆★ 1月8日(日) ★☆★
今日も遅く起きて、本を読んだり、4次元積み木で実装したいことを改めて考えたり。

夕食は、初めて入った『NOVA ITALIANO』でイタリアン。店員さんが日本語で挨拶してくれるなど、感じの良いお店だった。
【photo】

そして夜中から3Dに戻って開発。Touchで自分のプログラムが動くのが面白くて没頭してしまい、ついついまた夜更かししてしまった。

近況報告: week 39

毎週火曜日に、前の週の活動をお伝えしています。

★☆★ 12月26日(月) ★☆★
朝まで執筆していたので、昼間はダウンしていた。

夜になって、公開前の論文をチェック。


★☆★ 12月27日(火) ★☆★
今日は事務仕事を片付けたり、執筆をしたり。

夜は、KIASの忘年パーティで、バイオリンの演奏を聴きながら食事。こういうパーティまでも税金からお金が出るというのは、日本では考えがたいよな・・・。


★☆★ 12月28日(水) ★☆★
午前中、脳の研究の打ち合わせ。ちょっとしたアルゴリズムを組んでまたデータを弄ってみるが、あまり進展はなし。

そして今日は、以下の共著論文がarXivに公開された。
Atsushi Ito, Makoto Miura, Shinnosuke Okawa, Kazushi Ueda
“The class of the affine line is a zero divisor in the Grothendieck ring: via K3 surfaces of degree 12”
arXiv:1612.08497

今年は、共著者の皆さんのおかげでたくさん数学の論文を公開することが出来た。備忘も兼ねて各論文に関するエピソードを書いてみたので、いずれ公開出来るものは公開しよう。(とりあえず昔の単著論文に関しては先にホームページに公開してみた。)


★☆★ 12月29日(木) ★☆★
4次元立体視の実験計画を練るため、心理学実験の本を読んでいたらかなり面白かった。

昼は、『赤い屋根の粉もの屋(빨봉분식)』で、やたら甘い味のチーズトッポギ。量が多い。
【photo】

夜は、Unityを弄って開発を進めたり、Oculus Touchの3Dお絵かきアプリQuillで遊んでみたり。積み木をやるにしても、お絵かきをやるにしても、バーチャル空間での3Dの操作感はかなり良くなってきている印象。


★☆★ 12月30日(金) ★☆★
今日も一日、本を読んで過ごす。

昼は、研究室のランチミーティングで『山海開』へ行き、中華うどんを頂く。普段セミナーには出ていないので、久々に皆と話せて楽しかった。
【photo】



★☆★ 12月31日(土) ★☆★
オフィスの掃除をしたり、資料を整理したりして、身の回りがすっきりする。

今年は大晦日だからといって特別なことはないのだが、『蓬坪蕎麦』で(年越し)蕎麦ビビン麺を食べてみたりはした。それからハーゲンダッツも、笑。
【photo】



★☆★ 1月1日(日) ★☆★
オフィスでUnityを弄って過ごす。一日やっても少ししか進まないし、まだまだ分からないことばかりだが、来週はきっと何らかの形にしてプッシュするぞ。

近況報告: week 38

毎週火曜日に、前の週の活動をお伝えしています。

★☆★ 12月19日(月) ★☆★
午前中は、エピポーラ幾何に関する打ち合わせ。

午後、数学のVRで少し近いことをやっている研究者に会いに行く。美しい作品を見せてもらってとても感動した。そして初めてOculus Touchも触らせてもらう。これは思った以上に異質な体験だなぁ!

夜は、祇園の『まる廣』で焼肉。シンシン、ハネシタ(ザブトン)、フカヒレ、三角バラなど、どの部位も蕩けるような美味しさで大満足だった。そして店主の話を聞いていたら、びっくりするほど研究熱心な方で、肉にこだわり抜いている姿勢には本当に感銘を受けた。
【photo】



★☆★ 12月20日(火) ★☆★
今日も一日数学の打ち合わせで、最近の共同研究に関連しそうな話を聴いたり、行き詰っている部分をあれやこれやと議論したり。

夜は、『さるぅ屋』でハンバーガーを食べながら持論を語っていたら、テンションが変になるまで喋り倒してしまった(よくある)。
【photo】



★☆★ 12月21日(水) ★☆★
今日は京都の最終日だったこともあり、割とのんびりとした打ち合わせだった。

お昼は、『天ぷら かふう』で穴子丼を食べたあと、吉田山緑地公園を散策して、森の中に佇むカフェ『茂庵』で抹茶ラテを頂く。
【photo】

そのあと夕方まで打ち合わせて、東京へ。


★☆★ 12月22日(木) ★☆★
小雨の降る中、朝から本郷に行き、VR関係の研究室を訪問。僕たちと似たようなソフトをHTC Vive向けに作っている海外のグループのことを教わったり、数学と異なる業界の常識をたくさん教わったりして大変勉強になった。

お昼は、『根の津』でぶっかけうどん。懐かしい上に、やっぱり美味しい。
【photo】

午後は、修士の学生がやっている、VRでの作業に関する実験に被験者として参加させてもらう。単純作業はやっていて眠くなることや、タスクに対する自分の成績が気になってしまう点など、被験者でないとなかなか気が付かない部分に学びがあった。

そのあと、みらい研究所に行き、雑談がてらandroid buildについて教えてもらう。

夜は、GitHubにメニューをコミットする話題の定食屋『未来食堂』へ行ってみる。店主の小林せかいさんが非常に個性的な方で、とても面白かった。フムスなどの珍しい料理を取り入れた定食がとても美味しい。そして、著書をくれたり獺祭を出してくれたりする一方、閉店作業や箸袋にスタンプを押す作業を手伝わされるという一風変わった体験をする。皆ごく自然に受け入れているところが興味深かった。

そして帰り道に、『たいやき神田達磨』で揚げたい焼き。これも美味しい!
【photo】



★☆★ 12月23日(金) ★☆★
朝からみらい研究所で開発のもくもく会。今日はモデル座標の回転をワールド座標の回転に直そうと思って弄っていたが、入手したてのOculus Touchを持って行ったこともあって他のお客さんと話が盛り上がってしまい、作業の方には集中出来ず。結局、4次元立体視のOSS化はoutlandkarasuさんに任せっきりになっちゃったけど、楽しい時間だった。

ちなみにわいわい騒いでいる後ろでしっかり仕事を進めて下さったoutlandkarasuさんのおかげで、GitHubには、Stereoscopic4Dを無事公開できた。今後は僕も加わってコミットを続けていく予定なので、興味のある方はクローンしてみてほしい。

そして夜は、数学者の友人と『ニクアザブ六本木店』でまた焼肉。ここも西麻布本店に負けず劣らず素晴らしいお店だった。

はじめ、説明より先に美味しそうな肉が出てきていたので、つい「これは勝手に焼いたら怒られるやつかな…」などと友人に囁いたら、しっかり店員に届いていて「怒りますよ」と突っ込まれる。ちゃんと決まった焼き方があるんだなぁ。
【photo】


★☆★ 12月24日(土) ★☆★
今日は義妹が遊びに来ていたので久しぶりに家族で買い物に出たり、たこ焼きパーティをしたり。『味穂』のたこ焼きも良いが、醤油ベースの我が家のたこ焼きは捨てがたい。

夜は、Oculus Touchを広げて遊んでいたが、Touchに同梱の「The Unspoken」というゲームがめちゃくちゃ良く出来ていて驚いた。仮想空間で超能力を使い放題。これはまさに夢のような体験だ!

そのあと私事で思わぬトラブルがあり、朝まで対応に追われる。

★☆★ 12月25日(日) ★☆★
寝ずに荷造りをしたまでは良かったものの、その後ついうたた寝をしてしまい、目覚ましアラームにも気付かず、ハッと起きたら出発の予定より1時間以上遅れていた。時刻は14時半。

あわてて東京の自宅を出たあと、とにかく関空を目指して急ぐ。新幹線の乗車券を京都までの往復で買ってしまっていたため、新大阪まで延ばすために行列の窓口に並ばされたり、荷物の重さを考慮せずに新大阪からの乗り換えを強行しようとして地下鉄に乗りそびれたり、何度も心が折れそうになったが、最終的に19時55分JR関西空港駅着から20時25分発金浦行きの便に乗せてもらう、というウルトラCを成し遂げることが出来た。

無理を通してくれたアシアナ航空のお姉さんと、電話の無い僕の代わりに状況を伝えてくれた妻には本当に感謝である。もし第2ターミナル出発だったら連絡バスに乗らなくてはいけないので、完全に乗りそびれていたところだった。

そして計画が狂いまくって遅れていたアドベントカレンダーの記事を、新幹線と機内、および金浦空港からのタクシーの中で執筆。KIASについてからもオフィスで執筆を続け、禁断の「寝るまでが今日」理論を使ってしまったが、何とかそちらも完走することが出来た。

ドラマの「24」を思わせるような非常に消耗する一日だったが、終わってみれば、不謹慎ながら実に痛快な体験だった。

情報技術で描く数学の未来

この記事は「数学カフェ_4次元コンテンツ出展の記録 Advent Calendar 2016」の、
25日目の記事となります。



本日は、サイエンスアゴラにおける数学カフェの企画「4次元を見てみよう ~情報技術で描く数学の未来~」に関連して、今後やってみたいことについて書こうと思います。

といっても、まだやってみたいことの候補はたくさんあり、一緒に出展した皆さんにもそれぞれの考えがあるため、この記事では単に、私個人が持つ今後の活動の方針と、すでに動き始めている4次元立体視の研究についての簡単な紹介を行うことにします。

活動の方針: 「情報技術から数学へ」

私たちは、サイエンスアゴラにおける企画名の副題を「情報技術で描く数学の未来」としました。これには、進歩する情報技術が数学者とともに力強く数学の研究を駆動していく未来のイメージを込めています。

この「情報技術から数学へ」というコンセプトが、私の考える大きな活動方針です。

進歩する情報技術はいずれ、これまでとは違ったレベルでさまざまな分野の問題を解決に導いていくことでしょう。もちろん、研究の世界も例外ではなく、この動きに無関心でいられないのは私や私の周りの研究者ばかりではないだろうと思います。

「数学へ」の部分について少し説明します。私は学生時代から長く数学に携わっており、数学や数学者のコミュニティからたくさんの恩恵を受けたことから、とにかく数学の進歩に貢献したいという気持ちが先走ってしまいます。しかし、数学への応用を志向する理由は、このような個人的事情の他にもあります。

その一つが、情報技術と数学の相性の良さです。数学の研究が、実験にかかる時間などの物理的制約を持たず、ほとんど情報処理の繰り返しによって進められていることは特筆すべき特徴です。また、もともと数学には、アイデアを正確に取り扱うための情報処理の技術が明確な形で集積しているという側面もあります。

さて、この「情報技術から数学へ」という活動の方針に従い、今後はVRはもちろん、機械学習やブロックチェーンなど、何でも結び付けていければいいなと考えています。たとえば機械学習を用いるなら、命題の真偽や計算結果の事前予測、問題の難しさの判定など、専門家の判断をサポートすることにつながる技術の中に面白いものがあるかもしれません。

4次元立体視の研究

大きな方針を述べましたが、直近の活動についても少しだけ紹介します。

せっかく実装をしたので、4次元立体視についてはもう少し調べてみたいと思っています。たとえば、4次元を知覚するということの意味をはっきりさせた上で、さまざまな疑問に答えられるように被験者を集めた実験も行う予定です。

実はサイエンスアゴラでは、一部のお客さんに4次元を見るために2次元+2次元の静止画2枚で情報としては十分であるという間違った数学的主張を伝えてしまいました。その点に関心を持って下さった方には、大変申し訳ないミスをしてしまったと反省しています。

正しくは、4次元立体視のON/OFFの切り替え時、もしくは視点を動かした時に運動視差として生じる幾つかの画像の情報が必要になります。このテーマに関しても別の形で整理して発表する準備を進めています。個人的には非常に面白い展開になってきたと感じている部分です。


まとめ

まとめると、4次元積み木についてはまだまだやりたいことがあります。とくに4次元立体視の研究についてはすでに動き始めているため、続報を期待して頂けると幸いです。また、4次元の陰影処理や物理演算などの開発にも、順々に手を付けていくつもりです。

さらに先のことについては「情報技術から数学へ」という活動の方針にしたがって、出来ることを何でもやっていきたいと思っています。

今年は、サイエンスアゴラの出展を通して、本当にたくさんの良い出会いがありました。今後もいろいろな人たちとコラボをし、副産物も作ることで、研究はもちろん、教育やエンターテイメントとしての価値も産み出すことが出来れば嬉しいです。

近況報告: week 37

毎週火曜日に、前の週の活動をお伝えしています。

★☆★ 12月12日(月) ★☆★
今日は朝から研究集会で京大へ。その後、共同研究の打ち合わせ。

夜は研究交流会で、最近の数学の話をたくさん聞けて楽しかった。

★☆★ 12月13日(火) ★☆★
午前中はフリーだったので、ホテルで執筆。午後は研究集会に参加して、その後、打ち合わせをする。

ホテルへの帰り道、人工知能が数学を出来るようにするにはどんなハードルがあり得るか、について議論して大いに盛り上がった。

★☆★ 12月14日(水) ★☆★
午前中が研究集会で、午後は打ち合わせ。

コンピュータ・ビジョンの問題を代数幾何の問題に落として議論していたのだが、共同研究者が鋭すぎるので面白い数学が見えてきて感動してしまった。

夜は、技術者の友人と『天ぷら有馬』へ。高校時代から彼と話してはいつも勇気をもらってきたが、今回もとても楽しかった。ソウルに戻ったらgithubのコミットを増やして、3月にはグレードアップした4次元積み木を見せるぞー!
【photo】


★☆★ 12月15日(木) ★☆★
今日は一日研究集会。

簡単な組み合わせ論から「ファノ多様体の分布」のような深い数学的現象を説明出来る、という話が僕の好みにぴったりで、この話は何度聞いても感心してしまう。

夜はまた共同研究の打ち合わせ。

★☆★ 12月16日(金) ★☆★
研究集会最終日。昼は『實徳(みのり)』で十割そばを食べたあと、『岩村紅茶』で贅沢な紅茶を頂く。うーん、最高だ。
【photo】

そのあと、夕方まで打ち合わせをして、夜は、『こ豆や 錦店』で湯葉料理を堪能。金曜日の夜なのに簡単に予約できてしまったから一瞬不安を感じたのだが、以前と全く変わらぬ美味しさで大満足だった。
【photo】


★☆★ 12月17日(土) ★☆★
早朝から大阪に行き、脳の研究についての打ち合わせ。僕は新入りだったので、機器を見せて頂いたりして、なかなか興味深い体験だった。

夕方から少し観光。初めて食べた本場の串カツなどはいまいちピンと来なかったのだが、『味穂』のたこ焼きは美味しかった。夜はイルミネーションを見ながら御堂筋を歩き、梅田から京都に戻る。この大規模なイルミネーションの実現に向かって動いた人たちの思いを想像すると胸が熱くなるなぁ。
【photo】


★☆★ 12月18日(日) ★☆★
昼過ぎまで祇園に。昼食は『十二段家 花見小路店』で大えび天丼を食べた。ここはだし巻きが絶品。
【photo】

そして夕方まで打ち合わせたあと、夜は数学者の友人何人かと先斗町の『まんざら亭』へ。帰りに「なぞともカフェ」の京都新京極店で謎解きをしつつ、遅くまで話した。

近況報告: week 36

毎週火曜日に、前の週の活動をお伝えしています。

★☆★ 12月5日(月) ★☆★
執筆をしたり、昨日の続きで数学の研究をしたり。

夜は、初めて入った『タダム麺処』でチキングクス(韓国式うどん)。とても良かった。
【photo】



★☆★ 12月6日(火) ★☆★
1日引きこもって、数学の研究にハマる。

昼食は、KIASの近くに3つある学食のうち、一番美味しい4階の食堂で。
【photo】



★☆★ 12月7日(水) ★☆★
今日も1日、数学をしていた。

ある不変量に対する公式が必要だったため数日悩んでいたのだが、対称性を使うとあっさり公式が導けて嬉しい気分になった。その結果、今まで存在しないと思っていた範囲に新しい例が見つかるなど。

お昼は『蓬坪蕎麦』で、じゃがいも白玉の蕎麦カルグクス(韓国式うどん)。
【photo】



★☆★ 12月8日(木) ★☆★
せっかくなので、昨日得た結果をまとめて、執筆。ある程度書いたところで、共著者に送った。今日はそれだけ。


★☆★ 12月9日(金) ★☆★
今日は朝から、4次元積み木やエピポーラ幾何に戻って、もう一度問題を整理してみた。

午後、韓国人の友人に頼まれて日本語の発表原稿をチェックする。日本での講演に備えて日本語で発表準備するなんて本当にすごい。真似できないなぁ。

その後、豚の背肉の煮込み料理(店名、料理名とも記録しそびれた)を頂く。
【photo】



★☆★ 12月10日(土) ★☆★
今日は一日、執筆をして過ごす。アドベントカレンダーのおかげで若干アウトプットが増している。でも、今後はもっともっとアウトプットして効率も上げていきたいところ。


★☆★ 12月11日(日) ★☆★
早朝のフライトで大阪へ。すると偶然にも同じ時間帯に共同研究者の友人が関空に着いていることが分かり、急きょ空港で打ち合わせた。これはラッキーだったなぁ。

そして夜、京都のホテルに着いたあと、和牛つけ麺を食べに四条烏丸の『和醸良麺』へ。久しぶりに来たけど、やっぱり美味しい。
【photo】

出展までのいきさつ

この記事は、数学カフェのアドベントカレンダー「4次元コンテンツ出展の記録」の、
11日目の記事となります。

本日は、企画の立ち上げからサイエンスアゴラ当日の発表に至るまでのいきさつを、東京で実施した次の3つのイベントを中心に振り返ってみたいと思います。

1. キックオフミーティング
2. 中間発表会
3. 事前講習会

前提として、私たちは次のような特徴のあるチームでした。
・ 多様なメンバーが有志で集い、初対面の組み合わせも多かった。
・ アクティブメンバーは10人前後で、コミットの具合も様々だった。
・ どのタイミングからでも、参加するメンバーを受け入れていた。
・ 遠隔コミュニケーションが中心だった。

私たちのように、プロジェクトを進める数か月間だけ、オンライン上で緩く繋がる「分散型」のチームは他にもたくさんあるでしょうし、今後ますます増えていくのではないかと思います。似たようなプロジェクトを始めようとしている方の参考になれば嬉しいです。


キックオフミーティング

5月中旬に、数学カフェとしてサイエンスアゴラの出展を目指すことが決まり、中の人と打ち合わせて書類を提出しました。審査に受かって出展が確定したのが、6月30日。そこから、少しずつ動き始めて、7月末の企画説明会で初めてメンバーに会いました。

この時、たしか @yuta_1nose さんだったと思いますが、キックオフミーティングをやろう、というご提案があり、バタバタと翌週に開催する運びとなりました。

このミーティングには想定より多くのメンバー(13人)が集まり、借りていた会議室の定員をオーバーしてしまったため、頼み込んで入れてもらった記憶があります。数学カフェの中の人が進行して下さる中、私が企画の趣旨を、@yuta_1nose さんが運営に関することをそれぞれ説明しました。

この時、説明を聞いていたエンジニアの @shoko3168 さんが、回転する4次元立方体のスクリプトを見つけてきて、@muripo_life さんが、すぐにこれを Oculus Rift で表示して下さいました。あっという間の出来事でしたが、「こういうことか」と歓声が沸いたのが印象に残っています。

キックオフミーティングの効果はてきめんで、その日を境に開発も始まり、活発なコミュニケーションがなされるようになりました。

中間発表会

中間発表会を行ったのは、会場の下見や出展調査票の提出といった事務的な作業が終わったあとの、9月の中旬。一部のメンバーが集まって開発の状況などを確認しました。

開発面ではこの日が良い目標になりました。@outlandkarasu さんと作っていた4次元立体視のシステムや、@tany さんの作っていたタブレットコンテンツのモックアップがこの日に持ち寄られ、今後の方針が議論されました。

事前講習会

いよいよ本番の前の週になって、当日のスタッフ向けに講習会を行いました。この日に新しく参加してくれた方も、5、6人いらっしゃいました。

展示するアプリを使ったリハーサル、出展コンセプトの共有、そして説明方法の周知などが目的でしたが、ラストスパートに備えて団結するという効果もあった気がします。

実際、この講習会で開催が決まった最後の開発もくもく会では、Oculus Riftのアプリを随分ブラッシュアップすることが出来ました。また、この講習会にいらっしゃった Unitusゲームコースの皆さんが、急ピッチでMerge VR用のVRアプリを制作し、展示に加えて下さいました。これについては、本アドベントカレンダー5日目のりっちゃんの記事に詳しいです。


まとめ

今回のサイエンスアゴラへの出展は、私たちにとっては初めての経験ばかりで、たくさんの学びがありました。特に今回紹介したような要所要所でのイベント実施は、私たちのような「分散型」のチームがプロジェクトを進める上で、とても効果的だったと感じています。

それから、最後の1週間というのは、やはり馬鹿にならない生産性を発揮出来ますよね、笑。事前講習会を本番1週間前という時期に設定したことはプラスに働いた気がします。

以上、まともに組織に属したことのない素人の目から見た感想でしたが、明日は、@yuta_1nose さんが組織運営や会場運用に関して書いて下さいます!