はじめての方へ

自己紹介

ご訪問頂きありがとうございます。三浦真人(みうらまこと)と申します。Twitter ID は @miurror です。修士の頃から、かれこれ10年近く研究して来たミラー対称性(mirror symmetry)が、ID の由来です。

ミラー対称性とは、カラビ・ヤウ多様体という高次元の図形の間に見られる神秘的な現象です。30年ほど前に、物理学者がその兆候を発見して以来、古い数学と新しい数学を次々と結びつけてきた大きな数学的アイデアの1つです。今もこのミラー対称性を世界中でたくさんの研究者が研究していますが、まだ解明すべき謎がゴロゴロ転がっているような肥沃な分野です。

私は、幸運にも周りの優れた研究者に助けられて、このミラー対称性というアイデアや、それに関連する数学の研究に携わることが出来ました。最近では、このミラー対称性のような神秘的な数学的現象を、進歩する情報技術を用いてもっと直接観測することが出来ないかということに関心があり、色々なことに手を出すようになりました。

私の経歴等は、ホームページ miurror.net に公開しています。

appear.in/miurror

登録不要のビデオチャットツール appear.in を用いて、実験的な試みを始めてみることにしました。気まぐれですが、Twitter でアナウンスした翌日の朝1時間ほどを、appear.in/miurror (同時に複数箇所でアクセスすると通話が開始します)に接続しながら作業することにします。どなたでもその時間に繋いで頂ければ、私や他の参加者と通話することが出来ます。

知人の方はもちろんですが、初対面の方でも気楽にアクセスして頂ければと思います。理数系の学習や教育に関する質問・相談なども受け付けます。要は、匿名無償で利用できるオフィスアワーみたいなものです。あるいはまた、私の行動に対する忠告やアドバイスなどがある方も、ぜひこの時間に直接伝えて頂けると嬉しいです。

近況報告

個人的な日記ですが、海外での生活情報などはそれなりに需要もあるかもしれないと思い、4月の渡航を期に公開することにしました。現在は、毎週火曜日に更新しています。たとえば、ソウル観光の手引きとして参考にしてもらえると嬉しいです。

STEMウォッチ

「科学、技術、工学、数学」に関して興味を持った情報を、自分なりに結び付けて発信しようという試みでした。隔週更新で2か月ほど続けてみましたが、掘り下げようとすると長時間の取材が必要になることが分かったため、現在は優先順位を落として不定期更新としています。