近況報告: week 20

【今週の目次】
1. 近況報告

1. 近況報告
最近の活動をお伝えします。

★☆★ 8月15日(月) ★☆★
終戦の日の今日は、韓国では祝日(独立記念日)なので、ビジターの友人と街へ繰り出すことに。お昼は、『豊川ウナギ』で石焼牡蠣栄養ご飯を食べ、そのままバスで東大門へ向かう。
【photo】
week20-1

東大門デザインプラザ(DDP)は、日本でも新国立競技場の設計で話題となったイラク出身の女性建築家ザハ・ハディド氏の設計で、ユニークな形が見もの。しかし展示の内容が見合っておらず、宝の持ち腐れ感が半端じゃなかった(入場はしなかったので、奥に入れば面白い可能性はある)。

DDPにはあまり見る物も無かったので、清涼里まで散歩をしてみる。途中、露天商が密集するソウルの貧しい街の実情を目にした。とても商売が成り立つとは思えないが、きっと持ちつ持たれつの生活なのだろう。

その後、清涼里青果市場なども初めてゆっくり散策して回った後、ロッテマートでビビン冷麺を食べて帰宅。
【photo】
week20-8


★☆★ 8月16日(火) ★☆★
昼過ぎに起きて、執筆をして過ごす。STEMウォッチは自分にとっては有益なのだが、それなりに時間も取られていたので、今後は不定期更新とすることにした。11月5~6日のサイエンスアゴラまでは「4次元積み木」の開発に専念して、11月に新コーナーを始めたいと思う。

ちなみに、先週の記事(blog.miurror.net/week-19)ではMathematicaにカエルと判断されてしまった鳥(データベースに含まれるラベル付き画像の1つ)であるが、同じ神経網と同じデータベースを用いて10倍(約2時間半)の訓練をさせてみたところ、鳥の確率が99.99995%になった。しかし、データベースに含まれない画像はまだバラつきが大きい。


★☆★ 8月17日(水) ★☆★
今日は一日Unityを弄って過ごす。

夜は、友人を連れて『鳳雛チムタク』に。その後、また慶熙大学のキャンパスを散歩して(定番コース)、有名チェーンの『雪氷』でデザートを食べる。これがいわゆるパッピンスなんだっけ?よく分かってない。とにかく、すごい量だったのでシェアして正解だった。
【photo】
week20-3

その後も、メンバーの書いてくれたスクリプトを参考にしつつ、色々自分でプログラムを組んでいたら夜更かしをしてしまう。


★☆★ 8月18日(木) ★☆★
昼は、『蓬坪蕎麦』で蕎麦ビビン麺を食べる。蕎麦でキムチを巻いたサイドメニュー(写真)がすごく美味しかった。
【photo】
week20-4

その後、友人に交じって弦理論の話を聞く。夕方、代数幾何セミナーに参加した後、ディナーで『一松』に再訪。夜は、到着したばかりの数学者の友人と合流して、ビアバー『mock』で遅くまで話す。いやぁ、なかなか有意義で楽しかった。
【photo】
week20-5


★☆★ 8月19日(金) ★☆★
今日は一日プログラミングに没頭。スクリプトで色々作れるようになって、かなり面白くなってきた。作りたいもののイメージが溢れてきて仕方がない。


★☆★ 8月20日(土) ★☆★
昨夜から、ぶっ通しでプログラミングにハマってしまい、食事も睡眠もすっかり忘れていた。

夕方から、4次元積み木のミーティング。初めてappear.inを使ったけれど、5箇所を繋ぐビデオ通話が機能していて、なかなか印象的だった。

その後、『あびこ』でクリームカレーパスタ。空腹は最高の調味料だな。
【photo】
week20-6


★☆★ 8月21日(日) ★☆★
早起きしたので、またプログラミングに没頭したかったのだが、計画停電で電気もインターネットも使えなくなってしまった。寮とオフィスを同じ日に停電しなくても、と思ったけれど、仕方がないのでカフェを巡ることに。

実を言うと、午後は麻浦駅にある年中無休のコワーキングスペースを目指して少し遠出をしたのだが、残念ながら日曜日はスタッフ不在のため入会ができなかった。孔徳駅まで歩きつつ、またカフェを探す。最終的には、『BEANS BINS COFFEE』というカフェで何とか少し作業が出来た。

踏んだり蹴ったりだったが、帰宅後、緑茶を入れて、お土産に頂いた銀座松濤の生菓子を食べたら、これが素晴らしく旨い。良いセンスしてるなぁ!
【photo】
week20-7


【今週の目次】
1. 近況報告

近況報告: week 19

【今週の目次】
1. STEMウォッチ 2. 近況報告

1. 近況報告
最近の活動をお伝えします。

★☆★ 8月8日(月) ★☆★
昨夜は、遅くにタクシーで帰った。その際、僕が三万ウォン(삼만원)と四万ウォン(사만원)を聞き分けられなかったことやウォンを持っていなかったこと、タクシーの運転手がメーターを使わずズルをしようとしたことなどが重なって、若干トラブってしまった。結果、日本円三千円を払うという訳の分からない折衷案(?)で合意。ちょっと可哀想なことをしてしまった。

到着後も、手荷物で運んだOculus Riftの動作確認などをしていたら、夜更かしをしてしまう。なので、今日はかなり遅めに出勤して、執筆をして過ごした。


★☆★ 8月9日(火) ★☆★
今日も一日、執筆に精を出す。一応、数学の方も日本に帰って議論した成果があったので、それをノートにまとめるなど。

夜は、初めて行く韓国料理のお店に(店名を記録しそびれた)。なかなか良かったので、今度もう一度行ってみよう。
【photo】
week19-1


★☆★ 8月10日(水) ★☆★
今日は、サイエンスアゴラに向けた諸々の準備に取り掛かる。Slack, GitHub, Unity, C#など、慣れないツールや言語をどんどん導入するのは楽しいが、まだ使いこなせていない。

まず最初にやろうとした、Oculus Riftにデスクトップ画面を映す、ということすらまだ出来ていないのだが、それも一旦保留することにして、Unityに専念することにする。


★☆★ 8月11日(木) ★☆★
今日もUnityを弄っていて、ようやくメンバーが作ってくれたコードの中身をある程度理解出来るようになった。

昨日から寝食を忘れてやっていたら効率が落ちてきたので、ジムで運動をして軽く汗を流した後、一旦寮に戻って寝る。


★☆★ 8月12日(金) ★☆★
昨日に引き続き、Unityの4次元立方体のソースコードを読みながら色々と弄ってみる。

夜は、ビジターの友人を案内して『Black Stone』でサムギョプサル。なぜか牛肉のメニューが全部無くなっていて残念だった。その後、ワッフルを食べたり、慶熙大学のキャンパスを散歩したり。
【photo】
wekk19-2


★☆★ 8月13日(土) ★☆★
ビジターの友人を連れて、お昼は『豊川ウナギ』に。ウナギを初めて頼んでみたが、コチュジャンをつけてサンチュに包んで食べるという韓国流が、なかなか面白かった。そしてそれが意外に美味しい。
【photo】
wekk19-3

夜は、「4次元積み木」のミーティングにSkypeで参加。


★☆★ 8月14日(日) ★☆★
お昼は、『BULLANSUE』でサムギョプサルの食べ放題。びっくりするほどのコスパで、味も十分美味しかった。
【photo】
wekk19-4

その後は、主に数学の議論をして過ごす。結果になりそうで、今一歩足りない。

夜は、『アバウトしゃぶ&鉄板焼き』に。初めて研究費で皆の食事代を持つという韓国流を試してみたけど、筋違いの感謝をされるのは正直性に合わないな。韓国の納税者の皆には頭が上がらない。きっといつかフィードバックしよう。
【photo】
wekk19-5


【今週の目次】
1. STEMウォッチ 2. 近況報告

近況報告: week 18

【今週の目次】
1. 近況報告

1. 近況報告
最近の活動をお伝えします。

★☆★ 8月1日(月) ★☆★
休暇なので、東京の自宅で執筆をして過ごす。

夕食は、『太陽のトマト麺』で太陽の茄子ラーメン。ここは食べログのスマートフォンアプリを利用したてだった頃、唯一気まぐれに短いレビュー(「クセになる旨さ」)を書いてみたことのある、大塚でお気に入りのお店の一つ。お酢をもらって、らぁリゾを食べるとやっぱり旨い。
【photo】
week18-1


★☆★ 8月2日(火) ★☆★
今日は本を読んだり、執筆をしたり。STEMウォッチで紹介したゲーム「Foldit」をちょこっとだけプレイしてみたが、なかなか難しかった。


★☆★ 8月3日(水) ★☆★
お昼に初めて行った池袋のイタリアンレストラン『BARDI』がかなり良かった。ランチメニューから選んだパスタ料理はグリーチャ。サラダの時点で美味しかったが、生パスタの味付けと塩加減が絶妙でハッとなる。フォカッチャも旨い。そしてデザートのカタラーナと、ラバッツァのコーヒーとのハーモニーが最高で、思わず唸ってしまった。
【photo】
week18-2

午後は、駒場で数学の打ち合わせ。これまでの研究の延長で、素直に進められそうなテーマを2つ用意して行ったが、議論してみると、どちらもそれなりに意味がありそうな展開になった。短い時間だったけど、生産的で楽しかったな。

夜、高田馬場駅にて、友人と考えた「スナップ・スナッフ」という少し変わった趣向の待ち合わせをやってみる。お互い見つからないように相手を探し、先に暗殺(=写真を撮影)されて写真をLINEに流された方の負け。

この遊びをガチでやろうと思い、わざわざ髪まで染めて、バッチリ変装しようだなんて計画していたのだけど、結局中途半端だった上に、20分弱であっさり殺されてしまった(左の影)。悔しいからまたやりたい。
【photo】
week18-7

その後、『ピカソ高田馬場店』に。このお店の、パルミジャーノのリゾットは格別!
【photo】
week18-3

それから、池袋までポケモンGOをやりながら散歩。Ingressの時も思ったけど、やはり深夜に思いもよらない面白いポケストップ/Portalと出会った時の、ぞっとするような、得も言われぬ感動は、位置ゲーの醍醐味だよなぁ。


★☆★ 8月4日(木) ★☆★
今日は朝早くから一日駒場で打ち合わせ。昨日の打ち合わせで見つけた例がなかなか面白そうだったので、主にそれが話題になる。

夜は、たまたま駒場に集まっていた数学者の友人たちと、『たもいやんせ』に。
【photo】
week18-4


★☆★ 8月5日(金) ★☆★
今日も一日、打ち合わせ。昨日までの議論にはちょっと手詰まり感があったので、別の例を議論するも、こちらも手詰まり。うーん。でも、これぐらいのペースが普通なのかもしれない。

昼は、久しぶりに池ノ上のカレー屋『ゴッホ』に。駒場からは遠いので結構歩くのだけど、十分にその価値のある美味しさだと思う。ただ、今日は店長、何だか元気がなかったな。
【photo】
week18-5

夜は、新宿の中華『川香苑2号店』で激辛メニューを食べる。
【photo】
week18-6

その後、昔よく遊びに行っていた『なぞともカフェ』に寄って、零狐春の「BOX X」に挑戦。期待していたため、脱出直後はあんまりだったかなという印象だったのだけど、後になって振り返ると、コンセプトが一貫していて、なかなか綺麗な謎だったことに気が付いた。さすがだ。


★☆★ 8月6日(土) ★☆★
今日も朝から打ち合わせ。といってもたまたま持ち合わせていたOculus Riftを皆に体験してもらったら、ほとんどそれで時間が過ぎてしまった。

そして夕方から、渋谷の『Connecting The Dots』の会議室にて、サイエンスアゴラ企画に向けたキックオフ・ミーティングを開催。先週末に決まったばかりの急な開催だったのに、13人ものメンバーが集まってくれた。

そして優秀な技術者達の手にかかれば、この短いミーティングの合間でも、回転する4次元超立方体の投影像をOculus Riftで覗けるようになるらしい!!代わる代わるOculus Riftを覗き込み、大いに盛り上がった後、全員で打ち上げに。本当に素晴らしい体験だった。


★☆★ 8月7日(日) ★☆★
今日は韓国に戻る日だが、遠方から訪ねて来てくれた高校教師の先輩を囲んで雑談。

羽田から飛行機で夜景を見ながら飛び立つ時、昨日のミーティングでの幾つかの瞬間を思いながら気持ちが高揚していた。高次元にVRでアクセスすることの意義も、実現性もはっきりしない中、リスクを承知で集まってくれたメンバー一人一人の顔を思い返すと、心を打たれる。色々なしがらみもあるが、今は、このメンバーでワクワク出来ることに全霊を注ごう!


【今週の目次】
1. 近況報告

近況報告: week 17

【今週の目次】
1. STEMウォッチ 2. 近況報告

2. 近況報告
最近の活動をお伝えします。

★☆★ 7月25日(月) ★☆★
今日も一日、論文のチェックと修正をしていた。

そして夜は、Skypeで打ち合わせ。今日の打ち合わせは長丁場だったけれど、ようやく論文を公表出来そうな感じで、まあ良かった。


★☆★ 7月26日(火) ★☆★
今日も、論文の細かい修正を重ねる。

夕食は、『ボンジュッ』で、かぼちゃ粥。ここはジュッ(お粥)専門のチェーン店だけど、メニューが沢山あって面白いのでまた行こうと思う。
【photo】
week17-1

寮に戻ると、PC(surface)の電源アダプタが断線して使えなくなってしまっていた。実は、以前にも電源アダプタだけが故障して購入し直したことがある。surfaceの電源アダプタは接続部分に負荷が集中しやすい形状になっていて、あまり良くないんだよな。

それで少しバタバタしたけれど、夜はまたSkypeで打ち合わせ。その後、最後に少しだけ証明の一部に説明を加えて、深夜に論文をarXivに投稿した。


★☆★ 7月27日(水) ★☆★
昼過ぎから、もう一本の論文の最終チェック。

そして、夜はまたSkypeで打ち合わせ。細かい修正をした後、こちらもarXivに投稿した。

ちなみに昨日投稿して、今日公開されたのは以下の論文。
Daisuke Inoue, Atsushi Ito, Makoto Miura,
“Complete intersection Calabi–Yau manifolds with respect to homogeneous vector bundles on Grassmannians”
arXiv: 1607.07821


★☆★ 7月28日(木) ★☆★
今日は、のんびり本を読んだり、執筆をして過ごす。

同僚が歯痛で辛い物を食べられないので、さっそく『ボンジュッ』に再訪。今日食べたのは、きのこ粥。一昨日も思ったけど、ここのメニューは1人分に見えて結構量が多い。なので、複数人でシェアするのが良いかもしれない。
【photo】
week17-2

そして、前の論文を引用したので1日ずれたけど、以下の論文も今日公開された。
Daisuke Inoue, Atsushi Ito, Makoto Miura
“I-functions of Calabi–Yau 3-folds in Grassmannians”
arxiv: 1607.08137


★☆★ 7月29日(金) ★☆★
朝早くに寮を出て、金浦から羽田へ。今回は何のトラブルも無かった。

東京の自宅に届いていたOculus Riftを初めて手にする。こういうワクワク感は大事にしたいなぁ。インストール作業の後、少し買い物をしたり、美容院に行ったり。

夜は、久しぶりに大塚の「カッチャルバッチャル」に。タンドリーチキンが美味しすぎて感動するレベル。
【photo】
week17-3


★☆★ 7月30日(土) ★☆★
昼、大塚の「洋食GOTOO」で生姜焼き定食。このメニューは洋食と言うより日本食だよな。
【photo】
week17-4

午後は、サイエンスアゴラの企画説明会に参加。それから、カフェに移動して打ち合わせ。なかなか楽しかった。

夜、Oculus Riftに同梱されていた、Playful Corp. 開発のゲーム「Lucky’s Tale」をプレイしてみたが、任天堂リスペクトの非常に完成度の高いゲームで、しばらくハマってしまう。VRゲーム、本当にすごいな!


★☆★ 7月31日(日) ★☆★
ポケットwifiが届いたので、ようやくまともに「ポケモンGO」で遊べるようになった。ARゲームもまた、Oculus Riftとは違った良さがある。無事レベル5に到達したので、友人から勧誘されていたチーム赤を選択。といっても日本にいる間しかプレイ出来ないのだが。

そして、護国寺ジョナサンで少し執筆作業。

夜は、学部時代の友人で集まって池袋「ino」へ。文章ではうまく説明出来ないけど、独特の掛け合いが懐かしくて本当に楽しかった。みんな変わらないなぁ。
【photo】
week17-5


【今週の目次】
1. STEMウォッチ 2. 近況報告

近況報告: week 16

【今週の目次】
1. 近況報告

1. 近況報告
最近の活動をお伝えします。

★☆★ 7月18日(月) ★☆★
昼頃から、読みかけて放置していたVRの教科書を読み直していたら、またハマってしまう。やっぱりVRはワクワクするな。

その後、VRネタでSTEMウォッチを書こうと思って論文を漁って夜更かしをする。


★☆★ 7月19日(火) ★☆★
やっぱりVR関係はもっと調べたいので、STEMウォッチで扱うのは少し先とすることに。そこで、急きょニューロン新生について調べた。記憶術はめちゃくちゃ面白いのだけど、科学としてどの程度調べられているかが、どうもよく分からなかった。

今回は踏み込めなかったけど、神経科学はVRとも関係するので、僕にとっては長期的なテーマになりそう。今だったら、大学に入学した当時はあまり興味の無かった生命科学基礎なんかもかなり楽しめるだろうなぁ。


★☆★ 7月20日(水) ★☆★
昼食で、また『Pho36st』に。このお店も定番になってきたけど、どのメニューも安定していて好感が持てる。
【photo】
week16-1

午後は、久しぶりに落ち着いて創造的な活動が出来た。紅茶を入れて、計算したり執筆したり。何にも代えがたい時間。

夜、『アルチュ』に行ってみる。ただの焼き肉じゃなくて、海鮮がメインのお店。うん、ここもなかなか良い感じ。
【photo】
week16_2

夜中に、ハードフォークしたイーサリアムが大体うまく移行したらしいとのニュースが。これは技術だけじゃなくて、ちゃんと大勢の心を掴んでいないと出来ないことだった。すごいな。


★☆★ 7月21日(木) ★☆★
午前中、友人に貸していたワインバーグの「科学の発見」を読み返していた。昨夜も議論していたのだけど、惑星の楕円軌道を看破したケプラーと、金星の満ち欠けや木星の衛星を発見したガリレオが、偶然同時期に登場したとはどうも思えない。

ひょっとすると当時の技術の発達は、観測や実験ばかりでなく、理論の進歩にも何か大きく影響を与えたのかもしれない。そう考えると、ケプラーという人の人生に俄然興味が湧いてきたなぁ。いずれまた調べてみよう。

午後は、幾つかの論文の修正や投稿作業に取り組む。修正の方はラストスパートに入っているが、あともう少し時間がかかりそう。

夕方、注文していたPCが届く。今回、KIASの研究費で性能の良いPCを買わせてもらったので、性能面をフル活用して面白い研究がしたい。


★☆★ 7月22日(金) ★☆★
今日は一日、論文の修正とチェック。

日本ではポケモンGoが配信されて随分盛り上がっていた。僕の場合、仮想世界側にシフトしていく未来をいつも想像しているので、ARゲームには大いに興味がある。なのに、どうやら韓国ではプレイできないようだ。ああ、残念すぎる。

夜はSkypeで打ち合わせ。


★☆★ 7月23日(土) ★☆★
ラストスパートということで、今日も一日論文に取り組む。

夕食は『山海開』で牛チャプチェご飯。このお店もなかなか手堅い良店だ。
【photo】
week16-3

★☆★ 7月24日(日) ★☆★
結局、今日もどこにも行かず論文に取り組む。まあ来週末は帰国するので、それを楽しみにしよう。

夜は、『キム先生』でプルコギ・キムパッ(焼肉海苔巻き)。美味しいけど、海苔巻きには醤油が欲しくなるというのは、日本の食の常識に囚われているのかもしれない。
【photo】
week16-4


【今週の目次】
1. 近況報告

近況報告: week 15

【今週の目次】
1. STEMウォッチ 2. 近況報告

2. 近況報告
最近の活動をお伝えします。

★☆★ 7月11日(月) ★☆★
今日は半日ほど、本を読んで過ごす。

夜、「シェフィ」という1人用カードゲームを薦められたので、アプリをダウンロードしてやってみた。マイナスの効果を持つカードを避けながら、とにかく羊の数を増やしていくというゲーム。1人用ゲームでこの面白さはすごいな、と思った。

ひとしきり遊んだ後、ジムで1時間運動して帰宅。


★☆★ 7月12日(火) ★☆★
昨日に引き続き、一日、本を読んだり、好きなことを調べたり、Pythonでちょっとしたプログラムを組んでみたり。

夜は、『カントン家』でサムギョプサル。このお店はまあまあという感じ。
【photo】
wwek15-1


★☆★ 7月13日(水) ★☆★
新しいアイデアを思いついた気がしたので、執筆したり、計算したり。でも結果は大したものじゃなさそうだ。その後、宿題の論文修正に向かう。

夕食は中華定食屋の『永華荘』に再訪。
【photo】
week15-2


★☆★ 7月14日(木) ★☆★
一日机に向かって、論文の修正をちまちま進める。

コンビニのお菓子コーナーに、高麗人参ゼリーなるものが売っていて何だか面白かったので買ってみた。まあ、味も効果も何とも言えない微妙な感じだったけど。
【photo】
week15-3


★☆★ 7月15日(金) ★☆★
今日もまた論文のため机にかじりついていた。夜更かしをして朝方、共有フォルダを更新。


★☆★ 7月16日(土) ★☆★
昼過ぎまで寝ていたら、寮監に部屋を何度もノックされて叩き起こされる。実は今までにも何度かあったが、今日は月に2回の消毒デーらしい。消毒しすぎ。

雨がひどかったのでオフィスにも行かず、寮で論文を弄っていた。

そして夜は、Skypeで打ち合わせ。


★☆★ 7月17日(日) ★☆★
また論文を書いたり、本を読んだり。昼間は出かけたかったが睡魔に負けてしまった。

夜、ジムでまた1時間運動。レッグプレスマシンの使い方が分かって嬉しかった。


【今週の目次】
1. STEMウォッチ 2. 近況報告

近況報告: week 14

【今週の目次】
1. 近況報告

1. 近況報告
最近の活動をお伝えします。

★☆★ 7月4日(月) ★☆★
今日は調べ物をしたり、執筆をしたりして過ごす。イーサリアムの仕組みは最高に面白いんだけど、将来の姿を想像するのは難しいなぁ。やっぱり実際にこの仕組みを使って何かやってみないと、完全に分かった気にはならないんだろう。きっと面白いことが出来るはずだけど、まだ何も思いつかない。

夜、LINEで友人の相談を受けたので、長電話をして色々と話す。「顕微鏡パックマン」の話題で大いに盛り上がった。研究とアートの境界っていうのも熱いな。


★☆★ 7月5日(火) ★☆★
今日は専らブロックチェーン関係の論文を読んだり、執筆をしたり。知らない分野の文献にどっぷりと浸かるのは楽しい。今回も時間ぎりぎりまで粘ってしまった。


★☆★ 7月6日(水) ★☆★
昼頃、『the 先進国』でスユククッパ。カルビタンに近い薄味で、なかなか美味しかった。
【photo】
week14-1

そのあとオフィスに行き、気になっていた計算をしたり、論文に取り組んだり。

夜、元気が無さそうな友人とSkypeでチャットをしていたら、色々議論になって、何だか余計に傷つけてしまった気がした。振り返ってしばらく考えていたが、自分の中にある偏見に気が付くことが出来たので、ありがたかった。


★☆★ 7月7日(木) ★☆★
今日はバージョン管理システムgitを導入して、共同研究の計算と論文の直し。導入はしてみたものの、gitの良さはまだ実感出来てないな。

夜は『寿司ヘナル』でカップル寿司。確かにカップル感のあるメニュー。
【photo】
week14-2

それから久しぶりに、ジムで運動をする。楽しくなって2時間ほど色々やっていた。


★☆★ 7月8日(金) ★☆★
昼過ぎに起きてオフィスへ。今日は、ルピシアのウバ・ハイランズ・クオリティを入れてみた。ミルクを切らせていたけど、ミルクティにすると合いそうな感じだな。

夜は、『モリ』でとんこつラーメン。素朴なラーメンだった。
【photo】
week14-3


★☆★ 7月9日(土) ★☆★
友人から新しくなった某有名ソシャゲ(モンスト)を勧められたので、久しぶりにプレイしてみた。初めに引くモンスターが肝心らしく、当たりが出るまでリセットを繰り返すというリセットマラソン(リセマラ)をやるのだとか。ひどい話だ。

せっかくなので、これも勧められていた「なろう系」のアニメ「Re:ゼロから始める異世界生活」(リゼロ)を観ながらやっていた。リゼロの恐怖感に当事者意識が加わる感じがして、このチョイスはなかなか愉快だった。

モンストのすごいところは、話しながらでも、テレビを見ながらでも、少し無理をすれば勉強をしながらでも、遊べちゃうという気軽さだよなぁ。なのに、膨大にあるモンスターやクエストには意匠が凝らされていて、コミュニケーションの種に溢れている。うーん、すごい。

ちなみにリセマラの結果。全然分からないけど、すごく羨ましがられた、笑。
【photo】
week14-4


★☆★ 7月10日(日) ★☆★
今日は一日、論文の修正をしていた。図を描くのが楽しくてハマっていたら、あっという間に時間が過ぎてしまう。

夜は、Skypeで一件打ち合わせ。


【今週の目次】
1. 近況報告

近況報告: week 13

【今週の目次】
1. STEMウォッチ 2. 近況報告

2. 近況報告
最近の活動をお伝えします。

★☆★ 6月27日(月) ★☆★
朝から本を読んだり、執筆をしたりして過ごす。

夜は、チャイナドレスのマネキンが出迎えてくれる『龍城』でジャージャー飯。韓国に来て2回食べたジャージャー麺の甘いジャージャーソースはイマイチに思えたのだけど、今日食べたのは美味しかった。卵の存在がポイントかもしれない。
【photo】
week13-1


★☆★ 6月28日(火) ★☆★
朝から時間をとって、視覚のレンダリングについて考える。少し気合いを入れて計算するだけの問題なのだが、時間がかかってしまう。

夜は、チメッ(チキンとビール)に行く(店名を記録しそびれた)。韓国でこの組み合わせは定番らしく、夏は冷たいビールを飲みに人が集まり、とても混むらしい。
【photo】
week13-2


★☆★ 6月29日(水) ★☆★
今朝は、フランス土産に頂いたKUSMI TEA DETOXを入れて、本を読んで過ごす。すっきりと飲みやすいので気分が良い。何を飲むかはとても重要だなぁ。
【photo】
week13-3

テンションが上がったので、またレンダリングの計算したり、3次元の場合を調べたり。


★☆★ 6月30日(木) ★☆★
今朝は論文の直しに取り組む。そして午後はまた読書。積ん読がたまってる。

夕食は、『ウォンジョ・タッカンマリ』にタッカンマリ(鶏の水炊き)を食べに行く。鍋の中身を食べた後、カルグクス(韓国式うどん)、ポックンパ(焼き飯)も。物理の話も聞けてなかなか楽しかった。
【photo】
week13-4


★☆★ 7月1日(金) ★☆★
今日も一日レンダリングについて調べたり、計算したり。

雨がひどいな、と思っていたら、オフィスで水漏れがあって大変だった。トイレも天井が落ちて水浸しになっていたし、階段にも雨漏りでバシャバシャ水が降っている。その他にもこの建物については、おいおい大丈夫かよ、と思うような危ない噂が色々と聞こえてくる。地震が起こったらきっと死ぬだろうな。


★☆★ 7月2日(土) ★☆★
今日は一日論文の直しに取り組む。

夜は、Skypeで打ち合わせ。僕が詰まって放置していた不等式の証明を、代わりにあっさり証明してくれた共同研究者には、相変わらず頭が下がる。長引いている仕事を早く終わらせたいので、来週は僕も論文に集中しよう。


★☆★ 7月3日(日) ★☆★
面白い夢を見たので、朝からそのアイデアを星新一風のショートショートに仕立てて、創作に理解のある友人に送ってみる。いつか機会があったら修正して晒そうかな。ほんの少しだけど、久しぶりに創作して楽しかった。

午後は、本を読んだり、執筆をして過ごす。


【今週の目次】
1. STEMウォッチ 2. 近況報告

近況報告: week 12

【今週の目次】
1. 近況報告

1. 近況報告
最近の活動をお伝えします。

★☆★ 6月20日(月) ★☆★
ブログで「STEMウォッチ」という隔週の新コーナーを始めるため、今日は重力波について調べたり、文章を書いたりしていた。

夜は『鳳雛チムタク』に再訪してチムタクを食べる。ここはやはり美味しい。お洒落な雰囲気で、若いお客さんも多い。
【photo】
week12-1


★☆★ 6月21日(火) ★☆★
今日は Wolfram言語のセミナーに参加したが、Mathematica(数式処理ソフト)のニューラルネットワーク・パッケージのデモを見せてもらい、大変感銘を受けた。やはりAIが数学や科学に対する破壊的技術になりそうなことは、ケアしている人はケアしているんだなぁ、という印象。

それから、また夜までかかって執筆。重力波が調べていて面白いので、つい時間をかけてしまった。


★☆★ 6月22日(水) ★☆★
『New Deli』に再訪してインドカレーを食べる。改めて、とても美味しい!そのあと、KIASに戻ってずっと議論していた。
【photo】
week12-2

夜、ブログのテーマに関係するphpを弄っていたら、ミスをしてWordPressのダッシュボード(管理画面)から弾かれてしまった。すると何故かFTPでもアクセス出来なくなって、手に負えない感じになってしまう。悔しいが今日のところは諦めて寝る。


★☆★ 6月23日(木) ★☆★
昨日のミスを修復しようと奮闘するも、FTPで繋げない理由がよく分からない。

夜は、またティールームで語る。今日のテーマの1つは、高等教育におけるイノベーションについてだった。実験設備を必要としない数学教育は、将来ほとんど完全にオンラインに移行するんじゃないか、という話。オンラインでも学位が取れるようになったら良いよなぁ。

ところで最近、ビットコインを仲介させれば、手数料を抑えた即日の海外送金が可能なことを知って、韓国で口座開設の手続きをしていた。この手続きには数日かかったが、ようやく今日、無事に日本へ送金出来た。Brexitの国民投票を前にして、ビットコインも激しく変動している。


★☆★ 6月24日(金) ★☆★
今日は本を読んで過ごす。

数週間KIASに滞在していた研究者の友人が来週帰ってしまうので、最後に飲みに行こうとなった。まず、『新村ソルロンタン』で沸騰しながら出てきたソルロンタン(牛骨スープ)を食べる。そのあと、『monk』に行き、ビールで乾杯。
【photo】
week12-3

帰ってからまたブログの修復を試みたが、結局FTPで接続出来ない理由は分からなかった。その他の方法で何だかんだ試行錯誤して、朝方にようやく修復。長かった。


★☆★ 6月25日(土) ★☆★
今日は一日論文の修正をしていた。

夜はSkypeで打ち合わせ。


★☆★ 6月26日(日) ★☆★
今日は南山韓屋村へ観光に行き、ベトナム料理店『HoaBinh』でフォーを食べる。そのあと、テコンドーの演武を観たが、これがかなり格好良かった。ミュージカル的な要素を取り入れたり、客いじりがあったりと工夫が見られ、非常に楽しめた。

それから、茶室で韓国の緑茶を頂く。韓服の素敵なお姉さんが点ててくれた。雨前茶、細雀茶、中雀茶などがある中で、中雀茶がお薦めなのだそう。実際、とても美味しかった。
【photo】
week12-4

夕方から明洞に行き、有名な『明洞餃子』でカルグクス(韓国式うどん)を食べる。明洞は日本人観光客がすごく多くて驚いた。
【photo】
week12-5

そして、帰ってからまた計算にハマって夜更かしをする。


【今週の目次】
1. 近況報告

近況報告: week 11

【今週の目次】
1. STEMウォッチ 2. 近況報告

※追記(2016.6.23):公開後、コンテンツ毎に記事を分けました。

2. 近況報告
最近の活動をお伝えします。

★☆★ 6月13日(月) ★☆★
ランチはビジターを連れて、昨日も行った『蓬坪蕎麦』へ。
【photo】
week11-1

ビジターを囲んで卓球をする。全員で卓球台の周りをぐるぐる回りながら交代で打つというルールが面白かった。計算を挟む追加ルールを加えていくあたりが数学者っぽい。久しぶりに良い汗をかいたなぁ。

そのあとセミナーに出て、夜は『鍾路のり巻き』に行く。気楽に入れる感じのお店で味も良かった。
【photo】
week11-2

夜はティールームでひとしきり語った後、arXivへの投稿作業で夜更かしをする。

 

★☆★ 6月14日(火) ★☆★
今日は一日、4次元の視覚レンダリングについて改めて考えていた。投影処理と陰面消去についてまとめたメモをグループに送る。しかし肝心の座標変換が求まっていないのでまだまだである。

そして今日付けで以下の共著論文が公開された。
Atsushi Ito, Makoto Miura, Shinnosuke Okawa, Kazushi Ueda,
“Calabi–Yau complete intersections in G_2-Grassmannians”,
arxiv: 1606.04076.

 

★☆★ 6月15日(水) ★☆★
午後セミナーに出て、夜は『五官ずし』に再訪。茄子のお寿司もなかなか美味しい。
【photo】
week11-3

それからティールームで深夜まで語ったあと、寮に戻ってLIGOの発表を見る。

今度は以下の論文が公開された。前の論文を引用したので1日ずれてしまった。
Atsushi Ito, Makoto Miura, Shinnosuke Okawa, Kazushi Ueda,
“The class of the affine line is a zero divisor in the Grothendieck ring: via G_2-Grassmannians”,
arxiv: 1606.04210.

 

★☆★ 6月16日(木) ★☆★
一日本を読んで過ごす。

夕方、『都邑地』でスンドゥブチゲ定食。
【photo】
week11-4

夜は、物理学者に物理の話を聞きまくる。うん、面白い。

 

★☆★ 6月17日(金) ★☆★
今日もまた本を読んで過ごす。

夜は『アバウトしゃぶ&鉄板焼き』でしゃぶしゃぶとマンドゥ。他のお店で食べたしゃぶしゃぶより美味しかった。
【photo】
week11-5

 

★☆★ 6月18日(土) ★☆★
昼は『Pho36st』に再訪して、パイナップルの鶏グリル焼き炒め丼を注文。
【photo】
week11-6

そして一日論文の修正や計算をして、夜はSkypeセミナー。

 

★☆★ 6月19日(日) ★☆★
お昼にトンカツ(店名を記録しそびれた)を食べた後、バスから見えて気になっていた秀林文化財団のアートセンターに行ってみる。日本でも活躍した舞踏家、崔承喜の企画展をやっていた。
【photo】
week11-7

そのあと、植物園を散策したあと、清凉里のロッテシネマで日本では公開前の『ジャングルブック』を観たり、ロッテマートで買い物をしたり。

夜はお勧めされた『彗星カルグクス』でカルグクスを頂く。
【photo】
week11-8

帰ってからは、ちょっとした計算にハマって夜更かし。

 

【今週の目次】
1. STEMウォッチ 2. 近況報告