week 67

毎週火曜日に、前の週の活動をお伝えしています。

★☆★ 出来事 ★☆★
先週は以下の共著論文を更新した。
Atsushi Ito, Makoto Miura, Shinnosuke Okawa, Kazushi Ueda
“Derived equivalence and Grothendieck ring of varieties: the case of K3 surfaces of degree 12 and abelian varieties”
arXiv: 1612.08497

共著者が有能すぎて、おんぶにだっこ状態だけど、とにかくまだ仕上げたい論文は幾つかあるので、少しでも貢献したいところ。

Skypeセミナーで、VR空間ではサイズの認識などの知覚特性に歪みが生じることがあるという最近の研究について教えてもらう。脳で何が起こっているのか、正直仕組みはほとんど分からないが面白い。コンピュータ・ビジョンの黎明期においては視覚についても同じ楽観があったように思うけれど、人間の知覚は素朴に想像するよりも遥かに複雑で、主要な問題が解明されるにもまだまだ時間がかかりそうだ。

複数の友人と話す機会があって、めでたい話やありがたい話を聞く。そして共同研究者との議論は相変わらず有意義過ぎて、びっくりする。


★☆★ 食事 ★☆★
『燃えるタッカルビ』に再訪して、タッカルビとポックンパ(焼き飯)を注文。辛いけれど美味しい。
【photo】

週末は同僚の物理学者に教えてもらい、狎鴎亭ロデオの『アオリの神隠し』へ行ってみる。システムも味も一蘭によく似たラーメン店。とんこつラーメンに、韓国らしいピリ辛ソースがかかったラーメンで、評判通りの美味しさだった。帰りに寄った『Paris Croissant』のピーチムースも良かった。
【photo】

week 66

毎週火曜日に、前の週の活動をお伝えしています。

★☆★ 出来事 ★☆★
ソウルに帰ってからは、研究に戻って計算をしたり、執筆をしたり。

時々やっている OpenAI Gym でも少しだけ進捗があった。自分たちで書いたプログラムが、よちよち歩きで学習していくのは可愛すぎる。てんで学ばないナマクラなAIもまた趣がある。いずれは彼らをちゃんと育てて、定理を直観させたり、証明させたりしたいものだ。

週末、九州北部豪雨の直後というタイミングで北九州へ。これはもともと予定していた私用の帰省だったが、祖母の家には避難指示が出るなど、実家にも少しだけ影響があった(その後、すぐに家には戻れた)。用事を済ませてソウルへトンボ帰り。この1年で北九州空港は本当に便利になったな。


★☆★ 食事 ★☆★
仁川国際空港の『美好』でチャンポン。この真っ赤なチャンポンが、韓国ではとてもポピュラーなメニューの一つ。
【photo】

week 65

毎週火曜日に、前の週の活動をお伝えしています。

★☆★ 出来事 ★☆★
作りたいアプリも具体的になってきたので、少し優先してプログラミングを続けていたのだが、JavaScriptの良い勉強になった。またグラフ・ランキング・アルゴリズムも最低限のものをデザインして軽く実装してみる。

VR関係のセミナーでは、運動錯覚の際、脳で何が起きているかの研究について聴く。腱振動刺激による運動錯覚ってのを初めて知ったが、論文を読んでもどんな感覚のものか想像できない。これはぜひ一度体験しなくてはなぁ。

週末は、青年団の「さよならだけが人生か」再演を観るため東京へ。形容しがたいが、初期の作品だけあって勢いがあり、素晴らしかった。日曜日には浅草の銭湯に行ったり、秋葉でラズベリーパイを購入してみたり(ハルロックの影響)。写真は浅草「アウルの森」の前にいたふくろう。かわいかった。
【photo】

今回の帰国では予定していなかった友人を含め、何人かの人と会えてとても有意義だった。とくに、DAppの新規プロジェクトについて意見を聞けたことは非常にありがたい。やりたいことが山のようにあるが、全て楽しんで進めていきたい。

★☆★ 食事 ★☆★
大塚に住んでいた頃、お気に入りだったラーメン屋『鳴龍』に再訪。今やすっかり有名になってしまい、2時間も待ってしまった。個人的には酸辣麺がおすすめ。
【photo】

浅草の『ときわ食堂』で昼食。ドキュメンタリー番組で紹介されていたとかで、友人に連れて行ってもらう。こういう日本食が恋しかった!
【photo】

week 64

毎週火曜日に、前の週の活動をお伝えしています。

★☆★ 出来事 ★☆★
PythonやJavaScriptでいろいろとプログラミングの練習をしながら、作りたいアプリの概要を詰めようと試みる。友人に話したことで、妄想だったものが少し具体的にはなったものの、まだまだ、ぼやっとしているな。PageRankのような、ある種のグラフ・ランキング・アルゴリズムが肝で、この辺りも最近の進展を調べてみるとなかなか面白い。

プログラミングの勉強会では、OpenAI Gymで機械学習のアルゴリズムを実装しつつ、その内容を議論する。機械学習は、多少なりまっとうな動きをするプログラムが書けると、楽しくなって延々と遊んでしまう。それでも、うまく動作を説明するのは困難なので、結局、多数のプログラマーが気軽に遊んで「ガチャを引く」環境を用意することがとても重要なんだろう。

VR関係のセミナーでは、3次元インターフェースの研究について教えてもらう。統合的な自由度は、なるべく統合的にマップした方がいい、というような、割と普遍的なルールがありそうで興味深かった。これを参考に高次元のインターフェースを考えたいところではあるが、ちょっと先になりそうだな。


★☆★ 食事 ★☆★
深夜でも営業している『モリ』の味噌チャーシューラーメン。始めの頃に幾つかのメニューを試してみたけど、結局このメニューに落ち着いた感がある。素朴な味。
【photo】


カフェで食べる朝食には、たくさんの選択肢がある。この日は『CAFFE PASCUCCI』でハムエッグサンドとアメリカン。隣に『A twosome place』もあって捨てがたいが、ここも悪くない。
【photo】

week 63

毎週火曜日に、前の週の活動をお伝えしています。

★☆★ 出来事 ★☆★
研究と論文の改訂を除けば、ひたすらpythonを弄った一週間だった。The python challengeや、OpenAI Gymの問題に取り組んでみたり、シンプルなブロックチェーンもどきを作って遊んでみたり。勉強会も何だかめちゃくちゃ楽しくなってきた。pythonだけではまだ出来ないけど、作りたいDappがあるんだよなぁ。

一方、服を買いにまた上鳳へ行ったり、同僚と焼肉やポッサム(茹で豚)に行ったりもした。日本語が堪能な韓国人の友人を含めて、毎ターン新しくルールを付け加える「変則覚えてしりとり」をやったが、意外と盛り上がった。こんなゲームまで出来てしまう語学力には驚嘆してしまう。


★☆★ 食事 ★☆★
近所の『麻浦炭火カルビ』で食事会。お薦めされたテジカルビを注文。そして食後に冷麺が付いてくるのがまた良い。
【photo】


回基の『豚足・ポッサム 王』でポッサム(茹で豚)を頂く。たしかポッサムはまだ一人ポッサムしか試したことがなかったので、新鮮で楽しかった。帰りには『sweet bowl』でストロベリーピンス。でかい。
【photo】



そしてまた『タダム麺処』でコングクス(冷たい豆乳麺)。自分で塩味を調整して食べる。暑い日のコングクスは最高だと分かった。
【photo】

week 62

毎週火曜日に、前の週の活動をお伝えしています。

★☆★ 出来事 ★☆★
平日は、主に研究と執筆。小さな進捗を共著者に送る。

それからチャットでpythonの勉強会。久しぶりだったので前回の進捗を思い出すところから始めて、効率の悪いアルゴリズムを一つ実装するところまで。せっかく「パーフェクトPython」を入手したのに、まだあまり活かせていないな。

週末は、上鳳のコストコへ買い出しに行く。大きなサイズの食料品など、近所のスーパーでは手に入らない物を色々と買うことが出来た。ただし、あまりの混みっぷりに笑ってしまうな。試食を多用する独特の売り方は、ECには真似できない価値なのかもしれない。
【photo】



★☆★ 食事 ★☆★
回基周辺ではほとんど一択のインドカレー屋『New Delhi』。このお店ではビーフカレーよりチキンカレーの方がずっと美味しいことを再確認した。レビューサイトには東大門にある「エベレスト」というお店の方が良いという意見もある。今度はそちらにも行ってみよう。
【photo】

研究所の近くに新しく出来た『虎の洋食レストラン』で食事会。でかいプレートにジャンクフードが乗ってくるのは馴染みのないスタイルで、とても楽しかった。
【photo】

week 61

毎週火曜日に、前の週の活動をお伝えしています。

★☆★ 出来事 ★☆★
週の前半で執筆に一区切り付いたので、少しずつまた研究を進める。仕切り直して議論を思い出すところから。アウトプットは出来ていないが、今後のことを色々と決めることが出来た一週間だった。

個人がICO(Initial Coin Offering)によって資金調達できるVALUというサービスが始まって注目を集めたり、WEB広告業界の革命に挑戦するBraveが、やはりICOで資金調達をしたりと、ブロックチェーン界隈の興味深いニュースが続いた。この辺りは、技術の概要をつかむことさえ大変だけど、とにかくいちいち面白いのでハマってしまう。国や会社組織といった、既存の価値がガラガラと音を立てて崩れていく様子を目の当たりにしている感じ。

週末は、去年の対談動画のデータ(未公開)を頂いたので、客観的に自分を見る良い機会になった。拙いなー、笑。しかし実に楽しいので、いずれこういう動画もバンバン撮ってアウトプットしていきたいものだ。


★☆★ 食事 ★☆★
久しぶりに『タダム麺処』でコングクス(冷たい豆乳麺)。 サイドメニューで注文した肉キムチチヂミがまたピり辛で美味しい。
【photo】

ソ兵長vsキム二兵』でプデチゲ。プデチゲ(部隊チゲ)は、朝鮮戦争時代に米兵が配っていたハムが使われて、韓国に広まった料理と言われている。ここは店員も客層も若くて、どちらも慶熙大の学生なんじゃないかという感じがする。
【photo】

本粥(ボンジュク)』はお粥の専門店で、韓国での辛い食べ物に疲れた時には重宝するお店。写真は人気があるという、きのこ粥。新大久保にも店舗があるらしい。
【photo】

*ランニングソングは続かないので辞めにしました。

week 60

毎週火曜日に、前の週の活動をお伝えしています。

★☆★ 出来事 ★☆★
ビジターの研究者から色々と面白い話を聞くことが出来て楽しかった。タイリングなどのアルゴリズミックデザインの仕方も教わったので、ぜひ近いうちに弄ってみたいと思った。せっかく4次元を見ているなら、こういうツールを使ってクラインの壺でも作ってみたら面白いだろう、という話。

あとはまた、のんびりと執筆を進める。ここのところ取り組んでいる論文の他、ニューズレターに載せるエッセイを書くなど。普段ほとんど食べ物の写真しか撮っていなかったので、こういう時に使える写真が無くて困った。

散歩がてら、去年も行った慶熙大の文化祭を覗いてみる。この大学は自由な雰囲気で、学生が宴会をして遅くまで騒いでいるようだ。みんなエネルギッシュで実に楽しそうなんだよな。
【photo】



★☆★ 食事 ★☆★
ビジターとの夕食で定番の『鳳雛チムタク』へ。このチェーン店のチムタク(鶏の甘辛煮)は少し濃い味で辛さも効いている。辛さを和らげるためにトンチミ(大根の水キムチ)と一緒に食べるものらしい。サイズはスモールでも2人前ぐらいで、最後にポックンパ(焼き飯)も頼めば満腹になる。
【photo】

回基駅近くの『チョウ村』に再訪して、韓牛の焼肉を頼んでみたら結構良かった。せっかく韓国にいるのだから、焼肉ももっと色々なお店を探してみようかな。(まだあまり見つけられていない。)
【photo】



★☆★ ランニング・ソング ★☆★
今週は運動しなかったのでお休み。

week 59

毎週火曜日に、前の週の活動をお伝えしています。

★☆★ 出来事 ★☆★
一週間、オフィスに引きこもって主に執筆をする。昔の仕事に新しい結果を加えてまとめようと企んでいたのだが、どうも2つの結果をつなぐ部分のギャップを埋められなかったので今回は断念してしまった。時間がかかっているが、とにかくこの仕事だけは終わらせて先に進みたい(まだ続いている)。

VR関係のセミナーで、また重要な研究の話を聴く。VR時代に社会がどう変わっていくのかまで感じさせるような研究の話だった。このセミナーでは専ら教えてもらってばかりだな。色々話していると、自分のテーマである、高次元物体にどのように触るか、という問題にも早く腰を据えて取り組みたくてうずうずしてしまう。

また、wolfram言語による機械学習についての公式webinarに参加する。セミナーと並行して、スタッフが技術的な質問にもチャットで答えてくれるという仕組みが素晴らしかった。GoToWebinar 今度使ってみようかな。


★☆★ 食事 ★☆★
『A twosome place』は韓国ではよく見かける喫茶店のチェーン。朝早くからやっているし、メニューもスタバより好みなんだよな。写真は定番のスウィートバタートースト。
【photo】



★☆★ ランニング・ソング ★☆★
今週は運動しなかったのでお休み。

week 58

毎週火曜日に、前の週の活動をお伝えしています。

★☆★ 出来事 ★☆★
大統領選挙の火曜日も休日だったので、火曜日まで日本にいた。

月曜日は中学の修学旅行以来の奈良観光。いい天気で、若草山のハイキングがとても気持ち良かった。東大寺の大仏やら何やらを見ながら、平城京も長岡京もあっという間に遷都しちゃって現代なら責任問題だよね、などと夢のない話をする。
【photo】

その夜、新幹線で東京に戻ってもう一泊。火曜日は駒場で実験の打ち合わせをして、韓国に戻る。KIASでは主に古い論文の後始末をしたり、本を読んだり。ビジターが来ていたので、久しぶりにセミナーにも出て良い刺激を受けた。

週末は、たまたまソウルに来ていた研究者の友人とソウル城郭の城壁に沿って少しだけ散策した。本当は粛靖門から彰義門までの身分証が必要なエリアにまで足を伸ばしたかったが、今回は時間の関係で断念。十分時間があればもっと楽しめそうなハイキングコースだったな。
【photo】



★☆★ 食事 ★☆★
旅行の最終日は近鉄奈良駅前の『月日亭』で食事。
【photo】

駒場(神泉)では、以前良く利用していた『麺の坊 砦』で担々麺を頼んでみる。この店の担々麺は初めて食べた気がするけど、砦ラーメンやつけ麺の方が好みだな。
【photo】

ソウル城郭散策の前に、漢城大入口駅近くの冷麺屋に適当に入ってみる。サイドメニューの蕎麦生地が良かった。散策後は、雨に降られて入ったお店でマッコリを頼んだり、ソウル駅でお茶をしたり。
【photo】



★☆★ ランニング・ソング ★☆★
今週は運動しなかったのでお休み。